中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

サラダを付けて値下げしたランチ ~「海南飯店」~

2008年07月21日 | 中華街(大通り)


 横浜中華街で好きな店を5軒選びなさいと言われたら、皆さん、どうしますか。なかなか難しいでしょ。私もかなり迷うところであるが、ここ「海南飯店」はぜひともその五指に入れたいお店である。
 店構えはちっともきらびやかではないし、あか抜けていない。でも、いいんだな、こういうところが。
 料理が美味しいのは当たり前として、あの雰囲気、あの接遇が何度も足を向けさせる最大の要素なのだ。
 
 この日の昼も、店に入ったら先客は2人。もっとも、修学旅行シーズンが終わり、夏休みにはまだ少し間があるという時季ということもあって、横浜中華街を訪れるお客さん自体が少ないから、他の店も似たり寄ったりなのかもしれない。
 
 席に座ると「暑いでしょ」と、まずはお客さんの気持ちを察して優しい言葉をかけてくださる。
 どの席も空いているので適当な場所に腰掛けようとしたら、
 「こちらの方が涼しいですよ」と、これまた嬉しいお言葉。
 今週のランチからイカの四川風炒めを注文すると「冷たいお茶をお持ちしますね」と言って厨房の方へ下がっていった。この店のフロア係は、アットホームなおばさんから若い女性に代わったけれど、雰囲気は以前と変わらずいい感じ。

 ランチ到着。当初は850円だったのが、最近はサラダまでつけて735円である。えらい!
 料理のほうは四川風というが、まったく辛くない。ちょい辛という感じかな。それよりも、ほのかに酢の味が混じっているのが、妙に美味しさを醸しているようだ。なかなか美味しいタレであった。

 杏仁豆腐はハードタイプ。甘すぎず、私好みの味だ。
 当然、食後はお茶を注ぎに来てくれる。目配り、気配りが嬉しい。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の海岸を歩く ~みなと... | トップ | 懐かしの野毛探訪 ~「立ち... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の好きな5軒 (CPH)
2008-07-21 22:07:49
まず、萬珍樓、聘珍樓、華正樓は外せません。
一時期(10年前以上ですが)
「路地裏のおいしいお店」を探していた
時期もありましたが、めぐりあわせが悪かったのか、
味もサービスも路地裏レベルのお店が多く、結局
定番の3店舗に行きついたわけです。
萬珍樓、聘珍樓は特に焼豚がおいしく、華正樓は
肉まんが好きです。お店のサービスは聘珍樓、
内装は萬珍樓の点心舗が好きです。
あと2軒ですが、1つは酔仙が好きです。
10年前、毎週末ごとに夜中の10時過ぎに夕飯を
食べに行っていました。観光客もいない時間帯で、
お客さんは、超ミニスカートをはいた女性とアヤシゲな男性、ほくろから長い髭を伸ばした老人、太い
金のネックレスをした若い男性が山盛りの料理を
ばくばく食べていました。聞こえてくる言葉は
中国語ばかりで、とてもいい雰囲気でした。
あと1軒、となると、やはり難しいですね。

返信する
Unknown (アリーマ)
2008-07-22 00:00:27
ううう~ん、確かに結構選択に困るかも。
一位ぶっちぎりで『大珍楼ボーボーコー』はガッチリ固いですが。
次は『栄楽園』でしょうか。
あとはそのときの気分で入れ替わりそうですが、海南飯店は確実に入りそうな気がします。
返信する
ランチ (陸羽)
2008-07-22 01:09:52
こんなにいろいろつけて735円ってすごいなあ。ランチだけでは、人件費や
光熱費を捻出できないかも。海南飯店って、自分の土地だっけか。借地だった
ら本当に厳しいだろう。
サラダと杏仁豆腐は、なくてもいいような気がするのだけど、これのある/なし
で「あの店はサービスが良い/悪い」という印象につながるのだろうね。

ところで、好きな店。
何を基準にするかによって全く変わってくるから、難しいや。

「居心地がいい店」ということであれば、
・楽園(2階大通り側の個室または1階奥の円卓
・海南飯店(2階大通り側の個室)
・大珍樓本店1階奥の円卓
・天龍菜館
あらら。4店しかない。

「私の要求に応えてくれる店」ということであれば、
・大珍樓
・天龍菜館
・萬来亭
・福満園
・牡丹園
・桃花
ああ、6店になっちゃった。

自分のサイトをみると、要求に応えてくれる店を中心に宴会やっているね。
http://homepage3.nifty.com/~t-gucci/china3ex.html
返信する
Unknown (管理人)
2008-07-22 05:15:29
◇CPHさん
萬珍樓、聘珍樓、華正樓はいい店ですが敷居が高いし、お尻がむず痒いなあ。
酔仙の2階が赤い宝石だった頃、夜遅くによく行きました。

◇アリーマさん
『大珍楼ボーボーコー』『栄楽園』もいいですね。五指に入れたいですね。

◇陸羽さん
何を基準にするかによって、確かに順位は変わってきます。私の場合は、まず居心地を判断材料にしたいです。楽園、海南飯店、雲龍、栄楽園、金陵、秀味園、つね勝などですね。
これらのお店って、おばさんがフロア係を担当しているのが共通しています。
返信する
牛バラ焼きそば (CPH)
2008-08-13 22:55:00
今日、どうしても中華街に行きたくて、会社帰りに
行ってきました。(4日ぶりですが)
金陵のチャーシュー丼を食べたかったのですが、
なんとチャーシューすべて品切れでした。
そうなると、次に大好きな焼きそばと思ったのですが、謝甜記は相変わらず混んでいて、入れませんでした。(謝甜記の焼きそばウマそうですよね)
そこで、海南飯店に入って「すいません、牛バラ
焼きそばありますか?」と尋ねると、「メニューに
ないけど、作りますよ。うちは希望があれば
なんでもつくりますよ」とのこと。
しばし待つこと5分ほど。「お口に合うかわかりませんが」と持ってきてくれた牛バラ焼きそば、最高でした。お値段1200円とちょっと高めでしたけど、
接客の雰囲気も最高でした。
帰りに、オリエンタルホテルの前を通ると、
中から叔母さんがプラスチックのトレーを持って
表に出てきました。猫に餌でもやるのだと思うのですが、一瞬ホテルの中がチラリと見えました。
返信する
Unknown (管理人)
2008-08-14 07:14:00
◇CPHさん
牛バラ焼きそばですかぁ。きっと美味しいんでしょうね。でも1200円じゃぁねぇ…

オリエンタルホテルは、何度かドアを開けて声をかけたことがあります。でも、一度も人が出てこなかった。
そのとき内部を見ましたが、なかなかいい感じでしたよ。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事