中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

『崎陽軒Walker』を発掘!

2020年05月06日 | おいしい横浜

 この自粛期間を利用して本棚・段ボール箱内の資料や雑誌、写真などを整理していると、いろいろなものが発掘される。先日はマスクを見つけたことを書いたが、今回見つけたのはこの雑誌。『崎陽軒Walker』である。これは崎陽軒の編集発行ではなく、『横浜ウォーカー』の特別編なのね。

 2年前に買って途中まで読んでいたのに忘れてしまい、だんだんと資料の下に埋もれていってしまったのだ。
 ということで、改めて最初から読み始めた。 


 見づらいけど目次ね。


 シウマイの徹底解剖。美味しさの秘密を解説しているよ。
 そのほかに「シウマイ弁当の食べ方」、「シウマイ弁当だけじゃない!弁当全14種 実食レポート」、「歴代ひょうちゃんコンプリート」など面白い記事が盛りだくさん。
 今晩はこれを読みながら一杯やっか。

 さて、こんな読みかけの雑誌と同時に、昔の新聞記事の切り抜きも出てきた♪


 獅子文六原作「やっさもっさ」の映画案内だ。昭和28年2月20日の神奈川新聞に載った広告である。
 小説は読んだことがあるけど、映画は観たことがない。淡島千景、佐田啓二などが出演していたんだね。注目すべきはエリザベスサンダース・ホームにいた混血児童が特別出演していたこと。


 本人たちを起用していたなんてすごい監督だな。


 映画案内の隅には大きな文字で「シウマイ」と書かれている。物語に登場するのだが、これは崎陽軒の広告でもあるようだな。


 映画案内の上欄には各種病院の案内。なかでも産婦人科が相当数を占めている。その所在地を見ると、なるほどと思わせるものがある。野毛、長者町、大丸谷、大久保、葦名橋…
 時代を反映しているよね。

 時間があったら、こちらもどうぞ。
 崎陽軒に美味しさを伝授した順海閣
『食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編』



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクを発掘! | トップ | 混血児 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドリムシ)
2020-05-13 18:21:52
すいかさん…こんばんは。記事を拝読するようになってから3キロ肥えました。
返信する
私も (管理人)
2020-05-15 12:39:30
>ミドリムシさん
2キロ増えました……
腹囲も…
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-05-15 15:47:52
すいかさん…夜食で麻婆や外出自粛メシを作って食べてます。アカン…です。
返信する
Unknown (管理人)
2020-05-17 13:46:29
>ミドリムシさん
昨日は自作の麻婆豆腐・・・
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-05-20 08:33:04
すいかさん…法事で静岡に行く時…シウマイ弁当を買って貰いました。東海道本線、横浜駅のホームには、崎陽軒のシウマイガールがいました。車窓からの購入です。シウマイ弁当の値段は忘れてしまいましたが…お茶は5円でした。プラスティックの小さな容器で、針金の取っ手が付いてるやつです。シウマイ弁当を食べ終えると…家族の分のひょうちゃんを集め、窓枠に並べて…ひょうちゃん列車で遊びました。。。
返信する
Unknown (管理人)
2020-05-21 10:35:07
>ミドリムシさん
車窓からの購入…懐かしいです。
列車が動き出すと売り子も小走りになって、スリルがありました。
お茶の容器はプラスチックになる前は陶器だったかな。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事