中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

カボチャのタルトを作ってみました

2009年01月12日 | おいしい横浜

 今年の正月は、オーブンもレンジも使わずにカボチャのタルトを作ってみました。

 使用した機材は、
 鍋(同じ口径で深さの違うもの2個)
 ガスレンジ
 ボール

 と、いたって簡単。

 まずはタルト(生地)作りから。
 ①ボールにバターを入れてクリームっぽくなるまで練る
 ②塩と粉砂糖を加え、白っぽくなるまで、よく練る
 ③卵黄を加え、さらに混ぜ合わせる
 ④薄力粉を加え、ヘラで混ぜ合わせる
 ⑤生地をビニール袋に入れ、冷蔵庫で15分ほど冷やす
 ⑥ビニール袋から生地を取り出す
 ⑦バターを塗った鍋にタルト生地を貼り付け、底を手で押して隅まで生地を敷きこむ
 ⑧フォークで穴を開けておく


 こんな感じになる。

 ①続いて、皮を切りとって小さく切ったカボチャを電子レンジにかけ、柔らかくする
 ②カボチャを裏ごしする
 ③そこに砂糖、生クリーム、卵を加え、よく混ぜ合わせる
 

 こんな感じにトロトロしてきたら、これをタルト生地のなかに流し込む。


 投入した姿。
 ここからが難しい。




①この鍋と口径が同じで深さのある鍋を用意する
②これをフタ代わりにして上から被せる
③このまま、極弱火で40分ほど焼く

 ちなみに、このフタ代わりに使った深い鍋は、いつもご飯を炊くために使用している。
 自働炊飯器ではなく、こういった鍋で炊くと、気のせいかご飯が美味しく感じられるのだ。

 40分経ったらフタを開けてみる。


 こんな素晴らしい「カボチャのタルト」の出来上がり!


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限定ランチ第1弾! 東坡肉... | トップ | 2009年1月13日の気づき »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さながらキャンプの (ふ゛り)
2009-01-12 22:23:28
鍋2個を表裏に合わせたオーブン作戦は、生地を冷蔵庫で寝かせる工程を何とかすれば、アウトドア料理にもなりそうですね。

この作戦はオーブンレンジをお持ちで無いからなのでしょうか、それともあえてなのでしょうか。

私は「文化鍋」という鍋で炊いた飯が大好きです。
最近トンと使っていないのですが、、。
返信する
さすが! (メタ坊)
2009-01-12 22:52:45
美味しそうで参りました。食通だけに、手順といい、作り方といい、凝り性なところが尊敬いたします。私もチャレンジしたいところですが、今イチ不器用なことと、手抜きが大好き、片づけが嫌い、ということで、松の廊下の浅野内匠頭じゃあるまいし、大作に挑戦しようとすると、背後から羽交い締めされます。
返信する
ふむふむ (本須)
2009-01-12 23:12:19
こんな作り方があるんですね。
ちなみに、普通のフタでなくて深鍋を
フタ代わりにするのはなぜなのでしょう?


返信する
キャンプ (管理人 酔華)
2009-01-12 23:24:50
◇ぶり様
キャンプでは、やったことがありませんが、
生地を寝かせる工程をクーラーボックスかなにかで代用できればね。
それと、この作戦は「あえて」なのです。
オーブンレンジで作るより、
なぜか美味しく感じます。
返信する
今度は (管理人 酔華)
2009-01-12 23:27:44
◇メタ坊ちゃん
次回は洋ナシのタルトなんかを作ってみた~い!
でもね、私も片付けるのが嫌いなので、
あとが困っちゃうんだよね。
返信する
深鍋 (管理人 酔華)
2009-01-12 23:34:53
◇本須さん
同じ深さの鍋を2個持っていなかっただけです…。
でも、多分、この大きさが最適なのではないかと想像しています。
対流の関係かな。
返信する
切り口が見たい! (すぎちゃん)
2009-01-13 06:28:18
うまそう!
なめらかに出来ているんでしょうねえ・・・
返信する
Unknown (乙さん)
2009-01-13 07:26:13
おぉ、見事なタルトでするなぁ。。。して、一口あぁ~んはないのでするか?
返信する
おぉーーーーー !! (小径のヌシ(^-^))
2009-01-13 08:16:59
すごーぃ q(^-^*q)(p*^-^)p ♪
で、ヌシにも あぁ~ん はないのですかぁ~ ???
返信する
おおっ! (erima)
2009-01-13 09:32:21
おお、これはすごい!

確か10歳くらいのとき、同じ方法でケーキを焼こうとしたのですが...
焦げて大失敗でした(笑)

きちんとかぼちゃを裏ごしされているところもすごいですね~。
美味しそう♪

返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事