中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

金華ハムの店「始皇帝」がオープン

2009年12月12日 | 中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)



 12月3日、南門通りに金華ハムをメインとする店「始皇帝」がオープンした。
 店頭にある常設のメニュー看板を見ると、金華ハムを使用した定食は1050円。
 日替わりか週替わりか分からないが、ランチメニューも用意されている。


 ここはとりあえず、普通のランチからいってみた。
 豚肉とキャベツの味噌炒めを注文。


 すぐさま、お茶とピーナッツが運ばれてきた。食前にザーサイを出す店は多いけれど、ランチでピーナッツをサービスする店なんて初めて!
 これじゃぁ、ビールがほしくなってしまうぞ。この日は仕事中だったから飲めなかったが、そうでなければビール+ランチというセットもありだな。

 やがて、すべてがお盆にのせられて出てきた。食後のデザートまで一緒だ。こういう出し方は好きではないが、最後のデザートを出し忘れる心配がないから、これはこれで合理的なのかも。
 
 まず最初に感じたのは「ライス」が美味しいということ。いい米を使っているのか、炊き方が上手なのか。
 スープには金華ハムの細かい破片状のものが少々入っている。そのためか、なかなかウマイ。お代わりしたいほどだった。

 さて、メインの「豚肉とキャベツの味噌炒め」。味付けはあまりくどくない。というか、味噌味がおとなしいアッサリ派。コッテリしたものが好きな若者には物足りないかもしれない。
 しかし、特筆すべきはこのお肉。なかなか良い部分を使っているようで、かなり上品な感じに仕上がっている。美味しい肉である。

 デザートは、最近では少数派になっているタピオカミルク。まずい杏仁豆腐が主流の中で、意外にも新鮮な気分にさせられた。
 次回は、金華ハム入りの定食にしてみるかな。

 帰りがけ、店内に置かれたお祝いの花を眺めていたら、「翔小記」からのものがあった。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶の「三希堂」跡に開店し... | トップ | またまた「梅蘭」か!? »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始皇帝 (本須)
2009-12-12 08:43:46
「始皇帝」は店名だけ見てしまうと嫌な予感がしたのですが、
実際食べてみると悪くないです。
お店の人はこの場所に前にあった「Jupiter」の人と同じで、
飲食業は初めてのようでした。

メニューの値付けも結構妥当で、
麺飯類は比較的低めに設定されていました。

1000円近くする定食類も、利を取るために無理矢理作った感が無く、
小皿にいたるまできちんと作っているように思えます。
逆に今後この質を維持できるかどうかが心配なくらい。

味付けは確かにあまりコテコテにはしていないようです。
桃花や萬珍樓ほどお上品ではありませんが。

既存店舗の新店などに比べると、結構いい方じゃないかと思いました。
返信する
Unknown (管理人)
2009-12-12 16:51:03
◆本須さん
私もこの店名から、あれぇ?なんて変なことを考えていました。
今でもその気になる部分は消えていませんけど、
なかなか美味しいランチを出しているのでビックリ。

フカヒレ料理の味付けに使うのが金華ハムだとか。
フカヒレ→金華ハム…
返信する
ご飯! (maruto082)
2009-12-12 17:30:06
この時期・・新潟出身者は、結構こまってます。

越後から新米が届き、日々 食してますが・・・ お外でご飯が食べられないんですよw
 幸い、新蕎麦の季節でもありますので、外食は蕎麦の率が高くなるんです・・・。

返信する
うまい米 (管理人)
2009-12-13 06:06:05
◆maruto082さん
お宅は美味しいご飯が食べられていいですねぇ。
毎日の食事が楽しみでしょ。

我が家は美味しいパンです。
返信する
Unknown (woele)
2009-12-23 11:19:59
コメが美味い店っていいですよね。
今度回訪してみまーす♪
返信する

コメントを投稿

中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)」カテゴリの最新記事