中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「クライスラー」で想い出す懐かしい店  ~自由軒~

2008年01月07日 | おいしい横浜

 福富町のオーシャンバー「クライスラー」でジュークボックスを聴きながらモスコミュールを飲んでいたら、昔よく行っていた店をいろいろと想いだした。
 そんな中の一つが福富町の「自由軒」だ。

 この店を知ったのは、長者町にあるエイトセンターで出会った在日中国人の方からだった。「えらく叉焼のうまい店がある」という話を何度も聞かされ、そのうち彼に連れて行っていただいたのが、20年ほど前だろうか。

 たしかに、ここの叉焼は絶品だった。それ以来、エイトセンターで呑んだあとは、たいていここに寄って叉焼をツマミにビールをあおり、最後に叉焼麺で〆るというのがお決まりのコースとなった。


 「自由軒」は、とにかく狭い店である。カウンターに数人、テーブルに4人ほどで満杯になる。当然、厨房も狭く、カウンターの内側はコンロなど調理設備だけなので、野菜を切ったりする“まな板部門”は外にもある。
 夏場なら涼しくていいのかもしれないが、冬の雨の日などは可哀想だったなぁ。合羽を着た奥さん(あるいは従業員)が冷たい雨を浴びながら、軒先でネギやピーマンなどを切っている姿に、何度涙したことか。まるで滝に打たれる修行僧のようだった。

 もちろん、冬場は客も寒い。開けっ放しのドアからは木枯らしが吹き込んだりして、入口側の席は結構厳しいものがある。
 でも、ここの雰囲気、好きだなぁ。店前の路地も捨てがたいものがある。叉焼もうまいし、ずっと残ってほしいラーメン屋さんである。

 お店は、非常に分かりづらい所にある。参考に地図を掲載しておこう。地図は→コチラ

 ついでに、もう一つ、懐かしい店。この「自由軒」の上にあった「ヒンメル」。今はもうやっていないが、ここにも何度か訪れたことがある。
 閉店して何年になるだろうか。


←懐かしい横浜に乾杯!


「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福袋人生 | トップ | 中山路に新規開店 「興華楼」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってみたい! (ちゃめごん)
2008-01-08 19:52:08
今年もよろしくお願いします。
「そのうち行こう」と思っているうちに、いつのまにか
行けなくなってしまう事って多いです。
今年は、このブログを見ながらよだれをたらしているだけ
でなく、できるだけ実際に足を運んでみようと思っています。
返信する
行ってみてね (酔華@管理人)
2008-01-08 22:23:21
◇ちゃめごん様◇
そうなんですよね。私も、そのうち行こうと思っていて、何度、店がなくなってしまったことか…。
気になったときが、行くべき“時”なのです。
返信する
Unknown (seikoMTD)
2008-01-08 22:28:16
もしかして、チャーシューをつまみに結構飲んでいるうちにかなり酔っ払って、帰りがけに店頭写真を撮ったのでは…。
それで、ラーメンはキッチリ撮れているのに、店頭がブレブレなのでは。
返信する
よく観察していますね (酔華@管理人)
2008-01-08 22:48:10
◇seikoMTD様◇
そうなんですよ。酔っ払って撮影すると駄目ですね。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事