菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

脱出

2019-07-21 | 徒然日記

今日のお茶農家支援は、肥料散布とその後の畝起こしでした。

Sさんと二人。今回もはじめての作業内容です。

肥料散布は、化成肥料(窒素化合物)を入れたショルダーを背負って畝の間に散布します。

その後の畝起こしは、小さな機械(名前を忘れました)を使い、蒔いた肥料を土と混ぜる作業。

はじめての作業なので今回も最初はGさんに手ほどきしてもらい、慣れたところでSさんと途中交代です。

蒸し暑くて、作業をはじめると、いきなり汗が眉毛からポタポタと落ちる状態でした。

お茶農家の作業は、草との戦いだと良くわかります。

それでも、なんとか午前中の作業を終え、家に帰って即、シャワーです。

ダイエット効果があるかもしれません。

 

  

 

写真は、7/7菊川河口の続きです。

 

 

しばし砂浜を楽しんだ後、帰ろうとすると 

初心者マークを付けた四駆の乗用車が、砂にはまっていました。 ↑

その車をショベルカーで引き上げているところでした。

ショベルカーを運転する人が

「若いから(初心者だから)、四駆なら、どんな砂浜も走れると思うんだよね!」

「こんな事は、人を傷付けるような事じゃないから、良いんだけどね!」と、

まるでお孫さんを温かく見守るような優しい方でした。

 

 

ハマニガナが咲いていました。 ↑

 

 

去年も見かけた、海洋教室の光景です。 

子どもたちが、小さな港の中で、カヌー・カヤックを楽しんでます。↑ ↓

 

 

(おわり)

 

昨晩の生ジャズは、予想以上に楽しかった!

ラテンジャズの生演奏 (電子ピアノ・フルート・パーカッション)、

女性ボーカル(外国人)、飛び込みの女性一人

休憩をはさみ約2時間、たっぷり聞かせていただきました。

終了間際には、観客約50人が立って手拍子や合唱、軽いダンス・・・

中々リズムに乗れない場面も有ながらですが・・・楽しい時間でした。

 

 

(小島太郎&ヒップバンド ラテンジャズ サマーコンサート in 菊川) ↑

 

懐かしい曲、聞いた曲・・・

ただ、残念なのは聞いた曲名をすぐ忘れ、覚えきらない点です。

(ー_ー)!!

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿