写真は、11/13-14奈良ドライブ旅行の二日目です。
14日の朝、激しく降っていた雨はあがっていました。
ホテルのフロントでマップをもらい、朝食前の散歩に出かけてみました。
( ^)o(^ )
曇りの朝は、まだ暗かったのですが、雨が無いだけ幸運でした。
大きな五重塔が美しい。興福寺です。 ↑
ホテルは、近鉄奈良駅の側で、興福寺は歩いて5分程度。
北円堂 ↑ 東金堂 ↓ 早朝なので、散歩する人もまばら・・・
新しくて大きな中金堂 ↑
鹿たちが、静かに草を食んでいました。
なぜか、大きな角をはやした鹿は見かけません。
一の鳥居から鷺池方面に歩いてみました。
中国人らしい人達が、鹿ウォッチングを楽しんでいました。
紅葉の林に点在する小さな住宅は、料亭なのか宿なのか? 趣がありました。
(明日につづく)
昨日は妻が不在だったので、昨晩は一人で”子生まれ温泉”
夕食を兼ねて温泉に浸かってきました。
夕食も食べ終わり振り向くと、驚いた声がするので良く見ると、Y先生でした。
奇遇です、チョクチョク利用するそうです。
( ^)o(^ )
今日はプール遊びには、もったいない位のお天気でしたが、島田のプールに行ってきました。
寝坊して出掛けたので、プールを出たのは12時を回っていました。
お腹がペコペコでした。
(#^.^#)
それでは、みなさんゴキゲンヨー
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)
読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。