菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

天文観測所 ジャンタル・マンタルはすごい

2023-05-13 | インド旅行

インド旅行記 No17 4/13 

3つ目の訪問地はジャイプールでは、マハラジャが今でも暮らすシティ・パレスの後に

すぐ近くの世界遺産の天文観測所、ジャンタル・マンタルに行きました。

(#^.^#)

マハラジャ、サワーイ・ジャイ・スィン2世は天文学者でもありました。

時刻、太陽や星の位置などを計測して暦の製作や天候予測を行って、

政治や祭儀に活用したようです。

 

 

1901年に修復が行われ 現在も正確に観測が続けられているそうです。

 

 

二つのプレートに写る影で春分や秋分、夏至・冬至を計算するらしい。

その天文観測施設は まるで野外アート作品。

 

 

全部で16の観測儀があり今でも使える。しかも時計は2秒まで正確に判れるらしい。

建設されたのは1728年と言われ、

当時のインド天文学がいかに革命的・先進的だったかと驚く。さすが”ゼロ発明の国”

 

 

天文観測所からもシティ・パレスが良く見える。(すぐ隣だ) ↑

 

 

同施設の木陰で落ち葉を集めて遊ぶ二人 ↑

 

 

天文観測所の後は風の宮殿(ハワー・マハール)に向かいます。

移動は、オートリクシャーに乗りました。 ↓

 

 

街の喧騒はオールドデリーに少し似ていますが、少し洗練されている様に感じます。

 

 

風の宮殿近くでオート三輪を下車。

 

 

宮中女性の為にマハラジャが建てた施設・ハワー・マハール(風の宮殿)はすぐそこです。

 

(TuZuKu)

 

今日は緑会(絵画クラブ)の日帰りスケッチ旅行

でも雨の為に計画は二転三転し、ミステリーツアー状態となり

最終的に、第一目的地は箱根のポーラ美術館。

ポーラ美術館は想定外のヒットで名画を沢山観ることができました。

美術館や大涌谷では海外旅行者を大勢見かけました。

残念なのは、絵が一枚も画けずに終わったこと。

単なる日帰り旅行になりましたが、それでも楽しい一日でした。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you agein  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿