菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

収穫した大豆をすべてイノシシが・・・

2020-01-22 | 里山クラブ

喉の痛みと痰がからむ症状は、なかなか簡単には良くなっていませんが

里山クラブの桜の木の剪定に参加しました。

先日、Eメールでお知らせがありました。 ↓

 

 

乾燥させておいた大豆が、すべてイノシシに食われてしまった現場 ↑ 

今日は、まず、この現場を片付けました。

みなさん、口々に「コンチクショー」と憎きイノシシを呪っていました。

(#^.^#)

その後は、Yさんにブルーベリーなどの剪定を手ほどきしてもらい、

桜は自由に伸びすぎた下枝を大胆に伐採、小さめの桜を8本ほど剪定しました。

だいぶサッパリしたので、春の花見が楽しみです。

 

  

 

写真は、1/8散歩のつづきです。 

 

 

西日があたり、公営住宅の壁がオレンジにそまっています。

 

 

そう言えば、我家のしめ縄飾りは、この日の朝に下げました。

昨年TVで知った方法

”清めの塩を振って新聞紙に包み、それだけを1枚のゴミ袋にして燃えるゴミとして出す” 方法です。

我家では、昨年からこの方法です。

 

 

高圧線と雲の様子を撮ってみると、月が見えました。 ↑

 

 

強い西風が吹いていて、防霜ファンは高速回転。 (斜めの線は高圧線の電線)

草木は激しく揺れていました。 ↑

 

(つづく)

 

喉が痛いので飲み物はホットにしています。

我家では葛湯を時々飲みますが、こんな時は生姜葛湯が良く温まります。

菊川では、この冬の寒さは、そんなでもないのですが、私は風邪をひきました。

みなさんお身体をご自愛してください。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿