菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

神々しい 雪をいただいた乗鞍岳と御岳

2023-11-02 | ドライブ・旅行

昨年の冬、クリスマスローズの咲き具合があまり良くなかったので

冬が来る前に植え替えることにしました。

根を掘り出すと、大きな硬い塊になっていましたので

根をほぐして株を分け、土も柔らかにして

腐葉土を加え、新たな苗も3本加えて植えなおしました。

(^^♪

綺麗に咲きそろってくれればいいのですが・・・?

 

  

 

写真は昨日のつづきです。

(#^.^#)

高山市の伝統的な家並みを散策した後、千光寺(せんこうじ)に寄りました。

 

 

千光寺の駐車場から見えたのは、乗鞍岳でした。 ↑

すばらしい雪の山。

バスの車窓からは、高山市内でも時々見えていましたが、

雪をいただいた乗鞍岳の姿は神々しくさえ感じます。

 

 

千光寺は円空仏寺宝館があることで有名?。初めて寄りました。

 

 

円空は各地の霊山を巡り、生涯でなんと12万体の仏像を彫ったとか!

この「円空仏寺宝館」では「立木仁王像」「両面宿儺坐像」「三十三観音像」など

64体の円空仏を拝観することができます。

その他の境内の木彫りの仏像は、現代になってからの「円空彫り」だそうです。

 

 

本堂の左側の蔵には石造の両面宿儺(りょうめんすくな)が安置されていました。

 

 

本堂前から見えたのは、御岳山。↑ こちらもカッコいい

(^_-)-☆

この日の最後は、飛騨大鍾乳洞でした。 ↓

 

 

鍾乳洞内部は涼しくて夏なら、ちょうどいい避暑になります。

鍾乳洞の出口から駐車場に戻るまでかなり坂道を下る事になります。

内部では結構な登りがあったのだと後で分かりました。

 

(明日につづく)

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿