今、会社でテーマになっているのが、
インタラクティブの強化。
私の在籍する会社は総合広告会社でありながら
収益構造の中でインタラクティブの構成率が
広告業界の一般水準より低い。
なので、
「上げなくてはならない」
ということになっている。
そのおかげで
何の因果か
私まで
それをテーマとした会議に
呼ばれる羽目になっている。
先週から今週にかけて
3度ほど、こうした会議に参加しているが、
その都度、必ず、こういうことを言う人が出てくる。
-------------
まずは、
インタラクティブの一般的な知識を
社員に持たせるべきだ。
------------
正論かもしれない。
確かに一定の知識を持つことも
必要だろう。
それは認める。
でも、どうやって
「インタラクティブの一般的な知識を持たせる」ことを
↓
「インタラクティブの収益UP」に
直結させるのだろうか。
たぶん、
「一般的な知識を持たせる」という発言の次に来るのは
「研修」だとか「媒体情報の活発な発信」
みたいなことになるのだろうけど、
これまでもそれに近いことはやっていた筈だし
それを強化したところで
今まで動かなかったものが
動くようになるとは思えない。
だいたい、そもそもが
私自身が超アナログ人間である。
ある意味、
私がターゲットと考えてよいのだと思う。
そんな私の感覚で言うと、
「詳しくなるための勉強に時間を割くのは真っ平だ」
と言うことは確かだ。
では、
どうすれば
アナログ営業マンが多い私の会社で
「インタラクティブ収益のUP」という目的が達成できるのか、
それを今後、ツラツラ考えてみたいと思う。
続く
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
インタラクティブの強化。
私の在籍する会社は総合広告会社でありながら
収益構造の中でインタラクティブの構成率が
広告業界の一般水準より低い。
なので、
「上げなくてはならない」
ということになっている。
そのおかげで
何の因果か
私まで
それをテーマとした会議に
呼ばれる羽目になっている。
先週から今週にかけて
3度ほど、こうした会議に参加しているが、
その都度、必ず、こういうことを言う人が出てくる。
-------------
まずは、
インタラクティブの一般的な知識を
社員に持たせるべきだ。
------------
正論かもしれない。
確かに一定の知識を持つことも
必要だろう。
それは認める。
でも、どうやって
「インタラクティブの一般的な知識を持たせる」ことを
↓
「インタラクティブの収益UP」に
直結させるのだろうか。
たぶん、
「一般的な知識を持たせる」という発言の次に来るのは
「研修」だとか「媒体情報の活発な発信」
みたいなことになるのだろうけど、
これまでもそれに近いことはやっていた筈だし
それを強化したところで
今まで動かなかったものが
動くようになるとは思えない。
だいたい、そもそもが
私自身が超アナログ人間である。
ある意味、
私がターゲットと考えてよいのだと思う。
そんな私の感覚で言うと、
「詳しくなるための勉強に時間を割くのは真っ平だ」
と言うことは確かだ。
では、
どうすれば
アナログ営業マンが多い私の会社で
「インタラクティブ収益のUP」という目的が達成できるのか、
それを今後、ツラツラ考えてみたいと思う。
続く
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”