今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

民族舞踊とカヤジャムづくり

2009-11-25 21:40:05 | 濱城旅遊/Penang
小学校でマレーシアについて話をしました!

  
 マレーシア政府観光局のご好意で、マレーシア・パハン州クアンタンから来日中の舞踏団がボランティアで出席してくれた。
美しい民族衣装を身に着けた4人のダンサーが舞台で踊りだすと、子供たちも引き込まれて手拍子を合わせる。3曲踊った後、なんと舞台下まで降りてきて「みなさんも一緒に踊りましょう」と誘うと、最初恥ずかしがっていた子供たちも最後にはみんな立ち上がり、「前、前、横へチョン・・・」とステップまで教わって、手をつないで踊りだした。
スゴイすごい!踊りの輪。先生方も私たちも感動したのである。

次に、Kennyが「マレーシアってこんな国」をレクチャー、マレー語のあいさつをみんなで練習して覚え、現地の子供たちの遊びについて話します。“世界最大の花・ラフレシア”や“オランウータンと熱帯雨林”の話など。さすがに元ガイドだけに、ハンドマイクも様になっていた。
そして、私の“カヤジャムつくり”実演。カセットコンロの上で、湯せんにしたココナツと卵と砂糖をコトコト混ぜあわす。・・・と 「ナニしてるの」 「ひょっとしてカヤ?」と舞踏団の女性達が寄ってきて!”いろいろ教えてくれるが、マレー語できない私には意味通じず、たぶん”ウチらにまかしとき??”。
とうとうトロ~リ出来上がったカヤジャムを見て「Good!」。
味見をして「OK。Not so sweet,but Nice」とお墨つきをもらった。
やった~!

午後の子供たち112人の試食会でもカヤジャムお代わり続出し、大感激。
マレーシアと日本の子供たちとの文化交流に成功したのであった。I’m feeling so Happy
いつもながら、撮影係の私は自分が写った写真がないっ。
・・・が、子供達が カヤつくり中の私の絵 を描いてくれたらしい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみか)
2009-12-02 15:47:01
はじめまして。

以前、ミクシィでマレーシアの子供の遊びについてコメントしたものです。
日馬の文化交流、大成功だったんですね!

また時々読ませていただきますね。
返信する
Unknown (CHOO)
2009-12-02 17:44:29
すみかさんへ

コメントおおきに。
そうなんです。なんとか、一日マレーシア大使の大役を果たせました。
こちらこそ、今後ともよろしく{スマイル}
返信する
Unknown (Yun)
2010-02-07 09:40:04
マレーのYunです{ラブ}
初コメント、よろしくお願いします{ラブラブ}

“カヤジャム”のレシピを教えてもらいますか?
「加耶包」作ってみたい~~~ぃ{ひらめき}
返信する

コメントを投稿