今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

文月23日、ふみの日に。

2018-07-23 13:20:37 | 亜細亜/Asia
書くひとと、読むひと、の間に、届けるひとがいる。


遠距離恋愛、遠距離(国際)結婚といえば、文通でした。

20年前ですから、LINEもMessengerもSkypeもなく、携帯電話ですら、会社の部長級クラス以上の高額な通信手段。
あちら側では仕事都合上の大型移動電話器を持っていたものの、こちらには家電話しかなく、毎月..想いが募るときは毎週のように手紙を書いていました。航空便で5日間プラス島へ送られるため1-2日、せつなくやるせない7日間を過ごし、そうしてようやく彼の手元に日本からの手紙が届き、深夜の安い時間帯に国際電話がかかってくるのを待つ日々であった。KDD・国際電話って時間帯によって通話料金違ったのよ、今の若い人には考えられないと思うけど。

実態に逢って声を聴いたり、手をつないだりが叶わぬ分、便箋、封筒、切手のすべてを含む手紙が本当に愛おしく、「早く届けて」とポストにお辞儀しお願いしたりしたこともあったなぁ。

去年K実家から「いい加減にこの古い箱を処分して。。」と渡され、開けてみると保管されていた手紙がどっさり。懐かしいやら、子供の手前恥ずかしいやら。しばらくは心ごとフラッシュバックし、2017年現在に戻れなかったわ。
郵便配達人さん、あなたたちが届けてくれたおかげで、いま私たちは此処にいます。本当にお世話になりました。感謝します。
photo:思い出のマレーシア記念切手をワークショップでバッヂに。
 
ところで、お年玉付年賀状の当選引換は7月末まで、と思っていたら7/17までだったらしい。

ランキングに参加しています。気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m


にほんブログ村
<br


応援、有難うございます。

ありがとう2000いいねhttp://www.facebook.com/KENNYasia
KENNYasia 06-7165-7011
 
2018年のペナングルメ会は9/4-5に決まりました。現地集合&現地解散
参加希望の方はfacebookにてご連絡くださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿