今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

樹木希林さん「万引き家族」「日日是好日」

2018-10-26 22:00:53 | 電影Movie/音楽Music/芸術Art
「日日是好日」は予告編公開前から見たかった。


樹木希林さんの最高作だったんではないかな。ご自身は30代ころから老女役がハマり役。長老やアングラ婆さんや「あん」で見せた哀切の表情、すべてはこの茶道の先生につながってるともいえる。希林さんの生き様と(劇中)武田先生の佇まいが重なってみえた。茶道を通し、二十四節気の移ろいをたんたんと描かれており、毎日を積み重ねてこそ「道」がつながるのだ。
鑑賞後しみじみ滋養が沁み渡るようだった。
日日是好日
2018年 日本
監督・脚本:大森立嗣、出演:樹木希林、黒木華、多部未華子


五月のカンヌ映画祭のレッドカーペットでは和ブラックのお衣装(自前?)で微笑んでられた希林さん。
9月15日亡くなる以前の 1年間で4本の映画出演を追う密着ドキュメンタリー:(NHK)では、時に疲労しながらも映画愛と底力を放熱しておられた。女優としてだけでなく人間としても凄いひとだった!改めて、いっそう興味をそそられた作品。
 中国版ポスター 花火のシーン
希林さんを見に行ったのだが、安藤サクラさんが真冬に素麺食べつつ欲情...にやられてしまった。この人も間違いなく怪物だ!
万引き家族2018年 日本
カンヌ映画祭 パルムドール賞受賞
監督:是枝裕和 出演:リリーフランキー、安藤サクラ、樹木希林、松岡茉優


ランキングに参加しています。気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m




応援、有難うございます。

ありがとう2500いいね
KENNYasia06-7165-7011 月曜定休日
ディナー 17:30-23:00
毎週土日ランチ 12:00-14:30

最新の画像もっと見る

コメントを投稿