今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

亜州食堂チョウク

2010-03-17 15:59:56 | 菜館/KENNYasia他
スパイス香るアジアカレーの雄、福島:チョウク食堂でランチ。
Kennyは ナシカンダールのペナン ¥850
牛・八角炒めなど3種の具材をジャスミンライスに添えたもの。
私は ミールス ベジタブル(インドの定食) ¥1000
野菜のカレー、豆のカレー、キャベツ炒め、ヨーグルト野菜、漬物、バナナ。
 
奥のテーブル席で厨房内のマスターと奥さんや店内装飾を眺めているとき、
ふとこの写真の場所、見たことがある!! と。
ペナン島のあのヒンズー寺院の写真やん。
いや待てよ、、、
それだけじゃない。。。。
・・・・・・んんん・・・・・・・
想いだしたっ! とKenny.

この非売品写真はペナン島の某店で店主から譲ってもらったもの。
めぐりめぐって、チョウク食堂の壁に飾られていたのであった。
新しい持ち主に愛されているならこの一葉の写真にとって幸せやよね。

まさにチョウク(意:交差点)、ご縁を感じた一日でした

火曜夜はミナミ焼鳥屋「山正」さんへ。

  たしかこのあたりだったよなぁ・・大将はお元気かしら?
  いぶかりながら暖簾をくぐった。
  かれこれ15年ぶりの来店なのに、注文をとった後「お久しぶりですね」と大将。
  覚えていてくれはった事に感激!こちらもご縁を感じた夜であった。

中央区千日前1-8-9 
焼鳥 山正 06-6211-5252

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (総経理廣川)
2010-03-25 13:10:41
su-yan隊長のお家で回答ありがとうございます。

ペナン福建麺という事は、kennyさんは、ペナン福建人なんでしょうね。
北に行った時は、イエロー・ミーとミーフンのMIXで 福建麺食べます。
ペナン、KL、シンガポールで福建麺があんなに違うのかについては、
とても興味があります。
長崎ちゃんぽんも、福建人が作ったんですよね。
でも、中国福州で福建麺を探した時は、
ローカルから そんなものは無いと言われてしまいました。
吉隆坡の在馬日本仔より。
返信する

コメントを投稿