千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

給食費滞納天引き

2010-12-20 02:57:17 | 日記
給食費・保育料、滞納分天引き 学校・自治体は歓迎も…(産経新聞) - goo ニュース

-----------------------------------------
給食費の支払なんて当たり前のことなんだけどね。
踏み倒しても構わないと考える人が多くなってきているのでしょう。
学校側としては親が給食費を支払わないといっても、
その子供だけを排除するわけにはいかないという現実的事情を利用したもの。
子供に罪はないとかいって反論するつもりなんでしょう。
確かに子供には罪はありません。
その親にあるんですよね。
でもそのような親は自分の責任については無視します。
支払わない人がいるから自分も払わないという考え方をする人もいます。
でも支払う人がいるから自分も支払うという考え方はしないのです。
権利義務については自分の都合のいいように解釈してます。
相手の義務違反には敏感だけど、自分の義務違反については無関心。


子供の権利について敏感なのはどこの親も同じでしょう。
子供のためなら強引に主張することも多い。
給食の場合は、子供には給食サービスを受ける権利があると考える。
もちろんこれは親が費用を負担することが前提。

最近では子供の権利のためには他者の権利を制限してもいいという考えをすることもあります。
大阪の方で学校の芝生を野球部員の保護者が重機を使って無断で剥がすという事件がありました。
この芝生整備は公費を使ってます。
この親たちは子供が野球をしにくいということを聞いていたのでしょう。
自分の子供の意見を尊重したいという気持ちは分からないでもないけどね。
もちろんいきなり重機を使ったわけじゃないんでしょ?
芝生を何とかしろよとグランド管理者に言ったと思う。
でも公費を使った整備だから拒否された。
だから実力行使ということになったんだと思う。
でもね、少し考えれば分かることだと思うけど、
自分の管理する土地じゃないのに、そんなことする権利があるとは思わないでしょう。
自分の土地じゃないなら他人の土地なのよ。
いくら子供のためとはいえ、明らかに違法行為。
完全復旧には3000万円かかるというお話しもあります。
この親たちが負担するんでしょうか?
何人でやったか分かりませんが、100万以上は負担しなければならないでしょう。
(これだって30人と計算しています)
何ら負担しないならこの人達は反省しないでしょう。
多少やり過ぎたかなって感じ。

復旧にお金がかかるという理由でそのままにした場合は、違法行為を容認したことになる。
学校側もある程度負担するということにした場合は、余計な公費支出。

結局子供のためという理由を付けた自己中心的行為。

給食費支払拒否は支払わなくても給食を止められることはないという甘さ。
芝生損壊は子供の権利が最優先という強引さ。
どちらも自己中心。
こんな親をみて子供はどう思うだろう…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする