超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

五平餅

2005-03-14 18:02:12 | かんたん和菓子♪

先週つくったのですが・・・
炊きたてのごはんで作る方が美味しいのですが、私は冷凍ごはんを使いました。
レンジでホカホカにしてから使います。

強火の遠火とかいいますが、あくまでも、簡単・手軽に作るのが私流?!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料     5~6本分
熱々のごはん   お茶碗4杯くらい
たれの材料
くるみ   50g
白ごま   大2
砂糖    大2
みりん   大5
しょうゆ  大2
味噌    大1
水     大2

作り方
①ごはんをすりこぎで半分くらいつぶす
②小判型に成形する←ここでお好きな大きさにしてね。小さいのもかわいいね
③たれを作ります。白ごまをかるく炒ります。すり鉢で油がじわっとするまですり、皮をとったくるみを加え、さらにすりまぜ、他の材料も入れてまぜて、出来上がり。←当然?!フードプロセッサーでします(笑い)
④魚焼きグリルに入れて、強火で2~3分(片面焼きグリルの方はひっくり返して、さらに2~3分。機種 によって調整してね)焼いて、うっすら焦げ目がついたら、たれを塗り、再び2分ほど焼きます。お好き な焼き具合でどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ごはんをつぶす時はボールでいいです(すり鉢は後で洗うとき面倒)
すりこぎにラップすると、ねちゃねちゃせず後片付けがラクチン!ポテトマッシャーもいいかもね
両面焼きグリルの方は、たれを塗って30秒ほど焼いてから、ひっくり返してたれ
を塗ったらいいと思います。
片面の方は、順番に。
ほんとは、串(割り箸とか)を刺すんですが、焦げるので。。。。。
画像のは、下に割り箸を置いてます(笑)
ホットプレートで焼くなら、串もOKですよ
ホットプレートの出し入れが面倒だから

あっ、たれが余ったら、普通に焼いたお餅に塗ったり、田楽味噌みたいに使ったらいいです
その場合、熱を加えて(レンジでも、コンロでも)アルコールを飛ばしてね。そのままだと、みりんが、かなり効いてますので!

ご飯が余ったら、チャーハンや雑炊もいいけど、こういうのもどうですか?

食べてみたい&作ってみたいと思ったら、クリックしてね

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~ (まほ)
2005-03-14 20:08:52
家で作れるなんて思いもしなかった~(゜m゜;)



大好物だから、作ってみたいな~

クルミは、どこで手に入れるの?

殻付きなしか見たことないから、もしかして殻割って使ってるの?



幅広いレシピでyokoさんすごいわp(*^-^*)q
返信する
まほさんへ☆ (yoko)
2005-03-14 21:29:39
くるみはクオカで買ってます。

粉も種類いっぱいあるし、乾燥よもぎや、桜の葉の塩漬け、ほかにもいっぱい!!

よくスーパーで50gほどで売ってるくるみ(もちろん殻から出てます渋皮がついてる)も1kgで1380円だったと思うよ。安いでしょ?!

だから、パンでもケーキでも心置きなく使えちゃうのよ

チロメルにリンク貼ってるから、みてね。商品についての購入者のコメントも載ってて、参考になるよ



リンク→COOKING&手作りにありま~す

あっ、これ、左のとこから開いたら画像大きいのね。
返信する
おお~! (ユズコ)
2005-03-15 00:43:42
クルミだけ買ってくれば、うちにあるもので作れそうです♪こんなに簡単にできるとは!スゴイ☆
返信する
ユズコさんへ☆ (yoko)
2005-03-15 00:50:05
おお~!今、ユズコさんとこでコメント書いて帰ってきたとこだよ!同時刻にお互い書いてたの???

味噌とか砂糖とかちょっとずつ入れて、自分好みの味にしてね。私・・・おもちとか田楽って書いたけど・・・そのままだと、かなりみりんが効いてます!

熱加えて、アルコール飛ばしてから使った方がいいね。

今から書き足すわ。
返信する
こんばんわ (けいか)
2005-03-15 01:17:51
先日は書き込みありがとうございます。

実はドライブ中に立ち寄るPAで密かな楽しみが五平餅を食べる事(笑)



甘辛いあのソースがたまらない!!

少し崩れたゴハンがこれまたたまらない!!



五平餅ってお家で試した事がないんだけれど、一度チャレンジ!!

レシピ頂いていきま~す♪
返信する
けいかさんへ☆ (yoko)
2005-03-15 03:16:41
来てくださってありがとう!!

たれは、自分で調節して自分好みのを作ってね。ケーキなんかだと、ちゃんと計らないと膨らまなかったり、失敗があるけど、増やしたり減らしたりできるからいいよね!?

あんぱん、私も近々作るから、のぞいてね
返信する
クオカ (まほ)
2005-03-15 08:27:10
クオカのは、HPはのぞいた事はあるんやけど

まだ買ったことなくて・・・

こんど、よもぎの粉がほしいから、ついでにくるみも頼んでみようっと!



画像の表示上手く行ったね。

Blog設定のところで、写真を大きく表示するか小さく表示するかも選べるからそれを大きくするのしてみたら

記事のほうでも大きくなるよ!(^^)v



あと・・・記事の途中に斜線を入れたい時は、

半角小文字で<HR COLOR=RED>って入力すると、記事の途中に色の線が出て区切れるよ。

(今は、表示されやすいように大文字で書いてるので、打つ時は、必ず半角で!^^)



REDと入れると、赤い線でPINKと入れると、ピンクの線が入るよ。

一度これも試してみてね。
返信する
まほさんへ☆ (yoko)
2005-03-15 09:09:54
このまえ、乾燥よもぎが届いたので、今朝、食パン焼いたんだけど・・・爆睡してて出来上がり音に気付かず、2時間後出したら、ちょっとへこんでて、外側がふにゃふにゃでした

焼いたら普通だったけどね。

色変えるの挑戦してみるね。
返信する
はじめまして (みき)
2005-03-17 08:16:39
こんにちは昨日はうちのブログに来てくださってありがとうございます^^



 「五平餅」おいしそうですね今度絶対作ってみようっと!!「簡単」って大切ですよね。うちもまだ子どもが小さいので あまり長く台所に立っていられないんです。すぐに「こっち来て」ってな感じで引っ張って行かれちゃうから・・・

 これからも楽しみに遊びにきますので良かったら仲良くしてくださいね
返信する
みきさんへ☆ (yoko)
2005-03-17 16:36:20
来てくださってありがとう!

五平餅とっても簡単なので、作ってね。

子供さん

小さいのに、節約して、ブログして、感心します

これから、教育費とかすご~くかかるからね。みきさんなら絶対!100%大丈夫だね

またおじゃましま~す
返信する