超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

イモクリケーキ   リーズナブルに!!

2005-05-21 08:47:31 | お菓子・デザート・パンも!!
先日ご紹介した「クリケーキ」を、もっとお安く手軽に作ってみました
「栗の甘露煮」って結構高いんですよね
この前は、1本の100gのところを2本で100g(半量)にしてしまいましたが・・・・
コメント欄で、マイティさんの、「栗の甘露煮高いよね」「さつまいもで代用できないかな?」という言葉でひらめきました
あの後、いろいろ調べたら「いもの甘露煮」が売られてることを知りました。お値段は1番安いもので、1kg1000円。でも冷凍なんですよね・・・・
うち、お弁当のおかず用や冷凍うどん、冷凍ごはんで、いつもいっぱいなので、冷凍はきつい
そこで、作ってみました。
美味しそうなさつまいも

本当に栗より美味しいのかは不明ですが・・・・(248円でした)
これで、作ってみました!

①皮をむいて、7mm角ほどに切り、少し水にさらした後、ひたひたの水を入れて、火にかけます。
②中~強火で3~4分ほど煮て、8割ほど火が通れば砂糖を入れて、弱~中火で5分煮詰めます。
今回は切った時、正味300gで、砂糖は大さじ4杯入れました。
お水は、多すぎたら、砂糖を入れる前に捨てて、砂糖を入れるときは、しゃぼしゃぼしてないようにしてくださいね。砂糖がしみこむまでに崩れてしまいます(私のもちょっと崩れました)
これで、出来上がりが400gでした(買うより安いもんね

角切り(さいころ切り)にするのが、ちょっと面倒ですが、煮る時間は10分ほどなので、簡単でしょ
こんな感じ。これは、砂糖を入れるまでに火を通しすぎました。

材料と作り方パウンド型2本分

クリケーキと作り方はほとんど一緒ですが、今回はリーズナブルを意識しました。
マロンクリームは残ってるので、使いましたが・・・
1本60gしか使わないので、(私は350g入りを、500円前後で買いました。約6本分なので、そんなに高くないのです)、このまま使いました。

無塩バター無塩マーガリン  140g
三温糖砂糖70g+はちみつ大さじ2
卵黄   4個分
マロンクリーム  120g
栗の甘露煮さつまいもの甘露煮  200g
卵白   4個分 
薄力粉  140g

①マーガリンに砂糖、卵黄、マロンクリーム、甘露煮を順番に入れてそのつど混ぜます甘露煮がやわらかい時は、薄力粉を入れるときに!
②卵白を泡立てしっかりしたメレンゲを作ります前回のTVのレシピでは、6分立てでしたが、宇治金時などしっかりしたメレンゲなので、今回そうしてみました
③②の1/3を①に入れて、よく混ぜます。残りのメレンゲを入れて、ゴムベラで、底から混ぜます。
④薄力粉を入れて、底からさっくり混ぜます(甘露煮がやわらかすぎたら、この時いれます)
⑤マーガリンを薄く塗った型に流し、(余裕があれば、いもの甘露煮をトッピングして)170度のオーブンで40分焼きます

TVでは160度35分でしたが(紙の容器だから??)この時間では全然焼けてませんでしたので、いつも、パウンドケーキは170~180度で焼くので、今回は170度にしました。

食べた感想は・・・・栗の時よりしっとりして美味しいです栗ってゴロゴロしてるけど、イモの方が、しっとりして、生地になじんでる感じです。

こんどは、全部、さつまいもにしてみようかな??そしたら、もっと手軽ですもんね

この前、安い栗の甘露煮を、一応GETしましたが(前のが100g498だったのが、105g入り300-だったので)母は「栗のよりこっちの方がいいわ」って言ってたし、あと2本分はマロンクリームがあるので、イモクリを焼いてみます

来週末から、実家と自宅を行ったり来たり(基本的には実家に泊り込み、お弁当とか洗濯のために自宅に戻る)の生活になります。
メルが赤ちゃんを産んで(予定日は6月1日)1ヶ月ほどは実家かなあ????
仕事の関係で、自宅では無理なので・・・・
まあ、あと1週間ありますが・・・・

イモクリケーキ、美味しそう!!って思ってくださったら♪お菓子ランキングに1クリックお願いします♪


あみねこいっぱい編んでます
エコクラフトのかごです


美味しいブログがいっぱいの「お菓子・デザートランキング」参加しています


お菓子やおかずなどいろいろなレシピがいっぱい



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まんと)
2005-05-22 18:14:22
リーズナブルで栗の時よりしっとりして美味しいとは魅力的。

今度まねっこしてみなければ!!

メルちゃんの出産、いよいよなんですね^^

子犬の画像UP楽しみにしてます~。
返信する
まんとさんへ☆ (yoko)
2005-05-22 20:36:35
これも、とっても簡単です。マーガリンだから、最初からやわらかいし、卵白は面倒なら6分立てでもいいし・・・・

メルのお腹、すごいです。ふぐちょうちんみたい。下に垂れてるっていうより、横にはみ出てます。
返信する
ほ~!! (きろみ)
2005-05-22 22:12:50
いいですね。栗の替わりにさつまいも!私もやってみたくなりました。しかもマーガリンってところがいいです!私は今日黒糖でカステラを作ってみました。なかなかグーです?!

こいぬちゃん楽しみにしてます♪
返信する
きろみさんへ☆ (yoko)
2005-05-23 08:09:47
黒糖もミネラルたっぷりでいいですね!

カステラって作ったことないんですよ。

お勉強させていただきます♪

ミドリフグちゃんは元気かな??
返信する
芋バージョン (マイティ)
2005-05-23 08:30:28
おお!!

作ってくれたんですね~。。

うちは節約中なので・・

これなら作れそうです。。

さつま芋が安売りしていたら

買ってきます。。
返信する
マイティさんへ☆ (yoko)
2005-05-23 19:49:26
マイティさんのコメントからヒントをもらいました!ありがとう

甘露煮、簡単だし、定番メニューになりそうです!
返信する