超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

かぼちゃでスイーツ3種類

2005-08-15 14:53:52 | お菓子・デザート・パンも!!




かぼちゃ1/2コから、かぼちゃプリン・かぼちゃ団子・かぼちゃアイスをつくりました。

かぼちゃは種を取ってからラップしてレンジでやわらかくなるまでチン
中味をくりぬき・・・
プリンは、卵、豆乳(牛乳がなかったので)、砂糖、練乳少しを使い、オーブンで焼かない代わりに、材料にアガーを加えて固めました。

かぼちゃをたくさん入れたので、プルプルではなく、しっとりした感じでした。
本当は、横半分に切ったかぼちゃの方がよかったみたい・・・・

あとは、白玉粉と豆乳、かぼちゃを混ぜた「かぼちゃ団子」
ゆであずきと、練乳をつけていただきました。

アイスはいつもの素!!今回、牛乳を切らしてしまい、豆乳で作りましたが問題なし!!ちゃんと、かぼちゃ風味の濃厚なアイスができました

レシピは次回、順番に載せますね。ちょっと夏バテ気味です




あみねこいっぱい編んでます
エコクラフトのかごです


美味しいブログがいっぱいの「お菓子・デザートランキング」参加しています


お菓子やおかずなどいろいろなレシピがいっぱい






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (マイティ)
2005-08-16 13:32:36
かぼちゃアイスが目を引きますね~

やっぱりこの時期はアイスがたまりません。

お風呂上りに食べたいです。。

豆乳で作るっていうのが、またいいですね。

そうそう、yokoさんが以前紹介してたきな粉のアイスを探しているんですが、どこをさがしても売ってないんですよね~。

東京には進出してないんでしょうかね~
返信する
マイティさんへ☆ (yoko)
2005-08-17 00:00:54
豆乳しかなかったので・・・

今まで「牛乳飲んだら下痢する」って言ってた娘が、しそジュースを牛乳で割って飲んでるので、すぐになくなります。(下痢はどうなったのだろう??)

きなこアイス、こっちでも売ってなくて、生協のカタログに載るのを待ってます。
返信する
夏ばて大丈夫ですか? (まんと)
2005-08-17 10:55:38
どれも美味しそうですね。

団子もの、子供が喜びそうです。

かぼちゃが家庭でアイスに出来るなんてすごい。

わたしもそろそろアイスの素を活躍させなくては。

きなこアイス、近所にありました。

一本売りがあったので即、購入。

予想以上になかのもちがやわらかくてびっくり。

私はこの夏、以上に元気で太ってしまいました。

やばいです。
返信する
こんにちは♪ (MIU)
2005-08-17 15:26:58
先日はコメントをどうもありがとうございました



「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」食べましたよとっても濃厚なお味でした。私や娘はとっても気に入ったのですが夫はダメでした。でも豆乳スープの固形版みたいで私は好きです。もし詳しい店舗をお知りになりたいのであればメールでお知らせしますよ。yokoさんのブログはとってもおいしそうなブログですね



これからもどうぞよろしくお願いします
返信する
白玉粉!! (楓(かえで))
2005-08-17 16:08:09
ってダイスキです~~~

すっごい美味しそうですね!



カロチン摂取してまっす~と言う感じ(笑)



プリンに豆乳。。いいですね。

そのまま飲む豆乳はあまり好きでない私。

牛乳は飲めないので、豆乳で代用するといいのか!!良い事知っちゃいました~



食事を作るのは出来ても、お菓子作りは苦手な私・・

凄い尊敬します。

スウィーツ一気に3種作りだもの
返信する
まんとさんへ☆ (yoko)
2005-08-18 16:51:10
ありがとうございます!

PCのある部屋にエアコンがなくて、リビングから扇風機で風を送ってるんですが、きついですリビングに犬たちがいるから、冷やしすぎは禁物なので・・・・・

私も今年の夏はヤバすぎです。去年より5kg太ってるわ。あさって急に、札幌在住のメル友の会うことになったの。わかってたら、もっと頑張ったのになあ。。。
返信する
MIUさんへ☆ (yoko)
2005-08-18 16:54:23
ようこそ~ありがとうございます。

気になりつつ、近所にビブレがないからなあって・・・すごい人気みたいだから、いつから食べたいです!また、詳しく教えてくださいねこちらこそ、よろしくお願いします
返信する
かえでさんへ☆ (yoko)
2005-08-18 16:57:45
牛乳が苦手なんですね!アイスは本当は牛乳を使うことになってるのですが、豆乳でも大丈夫でしたよ!厳密に言えば、牛乳で作った方が、クリーミーになると思いますが、素人っていうか、おうちスイーツなので、大丈夫

私は、食事作る方が面倒で・・
返信する