チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

秋?の夜長のお供

2007年12月06日 13時03分45秒 | Weblog
昨晩は体が暖まらず芯のほうが冷え切っていたので、久々に熱燗を飲んでみることにしました。
気持ちも豊かになるように備前焼きを揃えました。
電子レンジで温めた物は直ぐに冷めてしまう気がするので湯煎で・・・。
さて、お酒はあるのですがちょっと何か摘みたい。何にもないなぁ。蟹缶があったけど今開けるのはもったいないし・・・。そこで目に止まったのが柿です。お酒のあてに柿って合うかな?まぁ、やってみよう。
柿をむき終わって、それでは一献。テーブルの方へ振り向くと、あらら、コタロウいつの間に起きたの?さっきまで寝ていたはずなのに、チョコンとテーブルの上に乗っかってお行儀良く座っています。『そっか付き合ってくれるのか』そんなつもりがないのは知っているけど言ってみました。
トクトクトク。『それではお疲れ様』コタロウにおチョコを向けると目をシバシバさせました。
柿はどうかな?・・・・・。ん、悪くない。いや、なかなかいい。粋な感じもするし、花丸だ。
片手で徳利とおチョコを交互に持ち替えて、もう片手で柿を摘みコタロウをナデナデ。コタロウのナデナデというおつまみが増えて気分も体もズンズンズンと暖まってきました。
私の晩酌中コタロウはずっとそこに居てお座りしていました。もしかしたら本当に付き合ってくれていたのかな・・・。