チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

丸子川

2016年01月18日 21時43分57秒 | C-gonomi
久しぶりのC-gonomiです。
丸子川という小さな川の両側面にありました。
これはタイルではないので、多分手作業で貼られたものだと思います。
結構長い距離でした。
こういうの、残してて欲しいです。

とあるお宅の壁面

2011年12月16日 07時55分04秒 | C-gonomi
久々に、ドンピシャのC-gonomi発見。
こちら、とある高級住宅街にある一件のお家の壁面であります。
こちら、平たい石ではなく、石の固まりを積み上げているのです。今時ではこんな贅沢はなかなか見られないかもしれません。
ボリュームたっぷりで、重厚感あふれる壁面です。
すばらしい!!


東北地震犬猫レスキュー.com

和環輪ぁ~和がみっつ♪

2011年05月15日 10時56分14秒 | C-gonomi
昨日は、知人の備前焼の個展を拝見してきました。
毎年このギャラリーで個展をされています。いいですよ。備前焼に興味がおありな方は、是非是非行ってみてください。
このギャラリーの真ん前には根津美術館があるので、帰りに足を伸ばしてみました。
『KORIN展』やってました。
改装のため一時休館していたので、新しくなってからは初めてでした。奇麗になっていました。
裏にある日本庭園では抜群の森林浴が出来ます。心落ち着きます。
今は、菖蒲が盛りで、その紫が庭に彩りを加えていました。(カキツバタでした。ポリポリ)
そんでもって、ここでC-gonomi発見。たまりまへん。



角角角からぁ~の、まさかの丸丸丸じゃ~ありませんか。


東北地震犬猫レスキュー.com

C-gonomi満載

2011年04月14日 12時02分53秒 | C-gonomi
『私の木』があるところには、C-gonomiが色々あるのです。
ヨーロッパの様な石畳。魚のウロコの様な規則性があるんだよね。
雨の日は滑らない様に要注意。


シロバナタンポポもここには沢山咲いているのです。
種を持ち帰り、家でも咲かせようとしましたが失敗しました。
種をお分けした別のお家では、順調に株を増やしているそうです。
他にもレンガ造りの建物があったりと、心が安らぎ、散歩コースとして最適なところです。


東北地震犬猫レスキュー.com

いい仕事されてますネェ~。

2010年09月29日 11時11分42秒 | C-gonomi
実家には『開かずの○○』が色々あります。
そんな『開かずの○○』がいくつも重なって、家全体が倉庫と化します。
なので、見るに見かねて、時々私は『開かずの○○』を開けてチェックします。
で、先日見つけたのがこの『ざる』です。何十年かは昔の、結構年期モノです。
プラスティック製ではありますが、大変目が細かいんです。私は感激しました。
お仕事の丁寧さと、何が大切なのかがまだ残っている頃の生活雑貨です。
私は思わず自宅へとお持ち帰りさせていただきました。
そんでもって使わせていただいております。使い勝手はとても良いです。
商品に於いて、生産性は重要ですが、何故生産するのかは、時折立ち止まり肝に銘じることが、先を見失わない大切なコトなのだと感じさせられたのでした。
ざるさん、有り難う。

石だらけの階段

2010年03月09日 13時30分12秒 | C-gonomi
昨日は友人との待ち合わせがありまして、珍しく約束迄に随分と時間を持て余してしまいました。
で、待ち合わせ場所に近いところで歩き回ることにしました。そこで見つけた石だらけの階段。
チョット見、気持ち悪っぽくも見えるけど、雨の日には滑ってしまいそうだけど、1個ずつ丁寧に埋め尽くされている感じが、何とも好みです。

フクロウの門

2010年02月06日 14時29分28秒 | C-gonomi
とある家の門にいるフクロウです。
このお家は、建築途中から色々とこだわりを持って造られているのが良く分かりました。
最近は出来合いのパーツを各箇所に取り付けるという造り方が多い様ですが、ここのお宅は違いました。
この門もそのひとつ。鉄製で注文されて作られているようでした。
やっぱりあたたかい。家に対する想い入れが伝わって来ます。
でも実際はねぇ、お金がかかっちゃうから想いを実現するのはかなり難しいのよねぇ。