チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

言わせていただきます。

2011年10月27日 10時55分04秒 | Weblog
歩道での事故が多いから、自転車は車道へ・・・。
というのは、余りにも安易な解決策と思われます。
スピードを出さずに走る自転車が車道を走る危険度を承知しているのか、疑問です。
自転車が走らなければならない路肩は、多くの場合斜めになっているし、穴があいている箇所もある。
自動車が迫って来ると左に寄らなければなりませんが、歩道と車道を分ける部分が高くなっていて、ペダルを踏み込む時に乗り上げそうにもなります。
更に一番困るのは、違法駐車です。
違法駐車両があると大きく右側に膨らんで通行しなければならず、後ろからの走行車にも迷惑をかけてしまいます。
同じ車道を走る自動車は、多くの場合自転車の存在を疎ましく感じているようです。
そんななかで快適で安全な走行が出来るはずもありません。
今の日本では、道路は何よりも自動車優先になっています。私が教習所で教わったのは、そうではないんですけどもね・・・。
そもそも歩行者、自転車、自動車は昔からある訳で、その共存を無視して道路整備をして来た無計画性が今の状況を生んでしまった訳であります。
単純に歩道から車道へ自転車を追い出しただけでは、自転車と自動車の事故が増えるだけであります。
考えて欲しい。想像して欲しい。
そもそも、お行儀の悪い人々のために事故が起きてしまう訳ですが、そんな無謀な運転をする自転車を取り締まっている様子も見かけないまま、いきなり決まり事をかえてしまうのはいかがなものか・・・。
私は自転車でどこへでも出かけますが、歩行者優先でトロトロと歩道を走っている限り、特に問題は起こっていませんでした。
多様性を鑑みず、十把一絡げで解決しようとするのは常套手段のようです。


東北地震犬猫レスキュー.com

ためてためて・・・ピョーン!!

2011年10月25日 17時49分45秒 | Weblog
本日はお出かけしました。
まだ明るいうちに家に帰るつもりだったのに、辿り着くと暗くなっていました。
ゴメンよぉ~コタロウ。
ずっと独りで留守番だったから、ベランダにでも出るかい?
コタロウが見つめるその先の暗闇はベランダです。
ピョーンと出ようとして、下半身に力をためているところです。
シッポはフリフリです。

今日の『ほぼ日』の『今日のダーリン』(10/25ね)で、私も大好きな和田誠さんのお話が出ていました。
『じぶんは、なにをすればいんだろう』ということのお話。
ちょっと感動して、ちょっと喝を入れられました。
やっぱ和田誠さん、大好きです。


東北地震犬猫レスキュー.com

どうにかなるもんだ。

2011年10月17日 19時03分28秒 | Weblog
コタロウの左ホッペ辺りに見えている背景の黒い物体は、電話機であります。
数ヶ月前に、それまで使っていたFax機能付きの電話機が壊れたので、それ以前に使っていたこの黒い電話機を取りあえず使っていました。捨てずにとっておいたところが凄いですよね~我ながら。
こちらはFax機能ナシ。
早いところ、新しい電話機を買わなくっちゃ!と思いつつ数ヶ月が経ってしまいました。
一時期はFaxが無ければお仕事に支障をきたすところでしたが、現代はなんつったってmailの時代です。
意外にも、fax無しでも平気じゃん。
このまんま買わずに済みそうだなぁ~・・・。


東北地震犬猫レスキュー.com