チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

いい仕事されてますネェ~。

2010年09月29日 11時11分42秒 | C-gonomi
実家には『開かずの○○』が色々あります。
そんな『開かずの○○』がいくつも重なって、家全体が倉庫と化します。
なので、見るに見かねて、時々私は『開かずの○○』を開けてチェックします。
で、先日見つけたのがこの『ざる』です。何十年かは昔の、結構年期モノです。
プラスティック製ではありますが、大変目が細かいんです。私は感激しました。
お仕事の丁寧さと、何が大切なのかがまだ残っている頃の生活雑貨です。
私は思わず自宅へとお持ち帰りさせていただきました。
そんでもって使わせていただいております。使い勝手はとても良いです。
商品に於いて、生産性は重要ですが、何故生産するのかは、時折立ち止まり肝に銘じることが、先を見失わない大切なコトなのだと感じさせられたのでした。
ざるさん、有り難う。

セパレート

2010年09月25日 12時00分52秒 | Weblog
午前中に隣町までコタロウのご飯をチャリで買いに行ったんですけどね・・・。
行きにはまだパラパラと雨が顔に当たっていました。
買い物を終え、家路を辿る頃には雨もすっかり上がっていました。でもまだ曇り空。
強い日差しもないし、冷たい風が気持ちよくって、フンフフゥ~ン♪とチャリを走らせていました。
ふっと西の空へ振り向くと・・・頭上は全くの曇り空なのに、なんとそこには真っ青な晴天が・・・。
曇りと晴れが、まるで水と油の様に分かれていました。んで、思わず声を出しました。『おっ!アオゾラ・・・。』変な感じでした。
カメラを持っていなかったのが残念。家に帰って急いで撮りましたが、既にほぼ普通の青空になりつつあって、あの不思議さを撮ることが出来ませんでした。

敬老の日の1個残し

2010年09月20日 09時37分51秒 | コタロウの1個残し
拝啓 おじいちゃん おばあちゃん

ぼくコタロウです。
今日はヒトの世界では『敬老の日』っていうんだそうです。お年寄りに感謝をして大事にする日なんだそうです。
ヒトって変なことを考えますね。わざわざそんな日を作らなくたって、いつも感謝していればいいのに・・・。ヒトって面倒臭いです。
季節はすっかり秋のはずなのに、まだ少し暑いです。
chinが全部の窓を開けているんだけど、涼しくならないから、ボクの耳は血管が浮き出ちゃています。そろそろ『除湿』を点けてくれないかなぁ~。
ぼくは、おじいちゃん、おばあちゃんがどんな猫だったか知りません。ぼくと同じ茶トラだったのかなぁ?それとも全然違う毛色だったのかなぁ?勇敢だったのかなぁ?優しかったのかなぁ?自由だったのかナァ・・・?
何も知らないけれど、とにかくおじいちゃん、おばあちゃんからつながっているぼくはここにchinと一緒に何とか暮らしています。
そして今日も元気に1個を残しました。
久しぶりに残したので、chinが喜んでいます。敬老の日だからchinを喜ばすのもいいのかな?と思っています。
それでは、おじいちゃん、おばあちゃん、ごきげんよう。
                           コタロウ
                           敬具