私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

鎌倉・円覚寺の紅葉

2017-12-03 09:47:02 | Weblog

                           ★ 円覚寺の紅葉 ★

今年の紅葉狩りは、11/27日・北鎌倉の「円覚寺」と「東慶寺」へ。
モミジが美しく色づく季節なので、多分訪れる人が多く混雑するだろうな~と、覚悟していたのですが平日だったのでそれ程でもなく、ゆっくりと紅葉を愛でることが出来ました。
鎌倉の紅葉は、真っ赤に色づいたモミジもありましたが、全体的に黄色、オレンジ、赤、黄緑、緑色のグラデーションがとても綺麗でした。
3年前、京都を旅した時は、モミジが真っ赤に色づき燃えるような紅葉が圧巻で、いつまでも記憶に残っていますが、・・・・・
グラデーションのモミジは、味わい深く、柔らかく、落ち着いた美しさで見ていて穏やかな気持ちになりました。
きょうは、円覚寺の紅葉をUPします。

鎌倉のお寺らしい雰囲気を感じるモミジでした。

三門は大きくて全景が写せませんでした。

色とりどりのモミジが息をのむ?美しさでした。

タイミングよく、電車も写せました。

燃えるような真っ赤なモミジ。

円覚寺の広い境内を行ったり来たり、おまけに階段の昇降もあり少々疲れを感じた紅葉狩りでした。
でも、この美しい光景を見たら疲れも苦にならず、また行きたくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災訓練 | トップ | 円覚寺の紅葉 パート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事