私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

我が家の珍客と花々

2013-08-17 13:54:00 | Weblog

ベランダの植木に水やりをしていたら突然、背後からジジジ~というセミの鳴き声が聞こえ、驚きと同時に夏の暑さを増幅させる響きにうるさくも感じました。
そんなに大きい声で鳴かなくてもあなたの存在は十分に認めますよ、と言いながら写真を撮り、続きの水やりをしていたらいつの間にか飛び去りました。
蝉は、地上に出てから1週間でその生涯を閉じてしまうそうですから、全力で鳴くのかも知れません。

どことなく郷愁を誘うマンションの花「ホウセンカ」。古くから親しまれている花です。
花色は、赤、ピンク、紫、白と多色。

夕暮れ時の「モミジアオイ」。花びらは、半分閉じていました。


新聞の”かたえくぼ”に、「連日の猛暑で幽霊も出る気力がない」、と載っていました。(笑)ぞっとするような幽霊に出会えば少しは涼しくなるかもね。
そして、先日の天声人語には「幽霊」と「お化け」の違いが記してありました。
幽霊は、恨む相手を狙って出る。お化けは、決まった場所に現れると。なるほど納得かな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラ2色 | トップ | 夏・大輪の花「ひまわり」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (remon)
2013-08-17 16:23:12
ハナさんのブログを開けると画面いっぱいに大きな写真が目に入ってきて思わず「ウォー!」と声が出でしまいます。
写真がいいですね。記事もいいです。
いつも楽しみにパソコンを開いて見ています。

激暑の中、パソコンに向かうのは大変ですが、お体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
「私の雑談ルーム」さんのファンより
返信する
remon様 (私の雑談ルーム)
2013-08-18 13:20:41
remon様、お久しぶりです。
毎日暑くてうんざりしています。でも、室内は涼しいのでブログの更新は苦になりませんが、日中は写真など、とてもとても写す気力がありません。
従って、夕暮れ時に写していますので写真写りが?の時もあります。仕方がないですね。
秋到来を待ちわびています。
remon様もお体ご自愛下さいね。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事