私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

きらきらほたるドーム

2014-07-11 14:25:37 | Weblog

先日、コルトンプラザで『きらきらほたるドーム』が開催されました。
当日、3000円以上の買い物をした方がドームの中に入り蛍を観察出来たそうです。
私は、外から写真を写しただけです。

私が小学生の低学年の頃、兄に連れられて野生の”蛍”をとりに行った思い出があります。
その日は神社でお祭りもあったので、姉と私は浴衣を着て、ホタルを入れる籠をもって、トコトコと兄の後をついていきました。
田んぼの中でホタルがピカッ~と光ると嬉しくて、興奮し、夢中で籠の中へホタルを入れて帰宅。
蚊帳の中へ放ち、光を見てはまた喜んでいましたが・・・今思えば一夜限りのホタルの命ははかないものでした。(今は、ホタルを持ち帰ることは出来ないと思います。)
この夏の夜に、きらきら輝く野生の光の舞を多くの子供さん達に見てほしい、と思ったホタルドームでした。

ホタルドーム。

自然が残る環境の中で、野生のホタルを観察出来たら、お子さん達は良き思い出となるでしょうね。
私の子供時代に見た沢山のホタルは、農薬の散布で見られなくなりましたが、現在少しづつ回復しているようです。

コルトンの花壇に咲く桔梗。

アザミを大きくしたような花。多肉植物?直径10センチ以上ありました。


最大級の台風8号は、日本列島を巻き込みました。地域によっては土石流が発生し家が流されたり、亡くなった方もあり、大変な被害をもたらしました。お見舞い申し上げます。
私も、倒れそうな植木を室内に入れたり、背の高い植木を縛ったり、と台風に備えましたが、被害はなくホッとしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい花々とノウゼンカズラ | トップ | 輝く夕焼け&真っ赤なトマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事