私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

祖谷(いや)のかずら橋と桂浜

2010-11-29 09:04:50 | Weblog

               <原始的な祖谷のかずら橋>

徳島市の観光地「祖谷のかずら橋」は、屋島の戦いに敗れた平家一族が逃れた集落で、この橋は、追っ手が迫ってきた時、切って橋を落とせるように造られた、という伝説があります。
かずらなどのツタ類を使って架けられた吊り橋ですが、ワイヤーで補強してありました。3年毎に架け替えが行われるそうです。
さて、渡るか否か。一瞬ひるみましたが、思い切って決断し渡ってきました。
太い手すりは、かずらでぐるぐる巻いてあるので、その中から、つかみ易いかずらを探して両手でつかみ、ゆっくりと蟹歩き。歩くたびにゆらゆら揺れ、その上、渡し木の隙間から14メートル下の川が見えるので、お~怖い!!皆さん、無口で渡っていました。
渡り終えた時はホット一安心。もう渡ることはないでしょう。
長さ45メートル、幅1,7メートル、水面からの高さは14メートルです。
日本3大奇矯の一つです。他に山口県の錦帯橋と、もう一つは???

かずら橋の入り口。ここから渡り始めます。

かずらで、ぐるぐる巻いてある柱。出口です。

原始的な吊り橋を気持ちに余裕のある方は、川を眺めながら渡っていました。羨ましい!!

祖谷の紅葉。風景がダイナミックでした。

 

桂浜と高知新港に停泊中の「飛鳥Ⅱ」。

桂浜は、月の名所としても有名ですが、今の時期は、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の影響で、桂浜を訪れる観光客が多いようです。(ドラマは、昨夜が最終回でした)
海を愛し船を愛した龍馬の銅像が、太平洋を一望できる公園に建っていました。
龍馬が見つめた同じ風景を眺めながら綺麗な浜辺を散策しました。

浜辺に咲く鮮やかな色のツワブキ。
新鮮な海の空気を吸って、深呼吸をすると旅の疲れが癒されました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大歩危峡(おおぼけきょう)の... | トップ | 旅の続きは「横浜みなとみら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事