アジアンタムを買いました

日々あったこと、思いついたこと、旅に行った時のことを写真や絵を交えて書いてます。

長い道のり

2010-05-15 18:28:04 | Weblog
サンデイを出て、いざマカプウルックアウトへ。
走り出してしばらくは良かったものの、しばらくして
少しずつ登っている傾斜がきつくなってきた。
このあたりは郊外で左手にゴルフコースがあるものの右手は枯れ草の広がる
荒涼とした感じのところ。
なぜか往路、復路共に1台も自転車が通らなくなり、
・・心細くなってきた・・・。
車だけがハイスピードでしゅんしゅん横を抜けていって、それ以外は音がしない。

先にマカプウの岬の岩山が見えてきてもその岩山が随分遠い。
岩山の中腹に駐車場が横1列にあって、そこに並んでいる車の小さいこと。
(後でマカプウ岬に歩いて行く人のための駐車場と判明。赤い灯台の岬は道からは
裏側にあって見えなかったけど、駐車場から灯台まで相当歩くような感じでした。)
うーん、こんな広々とした光景は日本ではあまりないよな~、
でも広々しているというよりはなんだか寂しい感じ。

登り坂に飽きてきた頃、
やっとで坂の先に空しか見えなくなってきた。
あそこがマカプウルックアウトだ。
一段ときつくなる坂を登る。あと、一息。

ようやくマカプウルックアットへ到着。
手前にある駐輪場に自転車を停めて展望台へと向かう。
正面から涼しい風が吹いてくる。
さてはてどんな景色だろう?

展望台につくと広々とした光景が。海、海に浮かぶ島、
左側に山脈を伴って遥かに続く海岸線。

下を見下ろすと、今まで見たことのないような青色が。
海の色がとても濃くてとても鮮やか。
群青とアメジスト色が交互になってずっと遠くまで続いてる。

見た瞬間、「走ってきてよかった~!!」と今までの距離がいっぺんに
報われるような気持ちに。
初めて見た、本当にきれいな色。
海の青にこんな明るい鮮やかな青があるんだ~。

マカプウルックアウトを過ぎると細い道の急な下り坂。
右手に鮮やかな青を見ながらぐんぐん下る。
どこで折り返そうかな?

マカプウルックアウトから下ったあたり。右に海、左に山並の素晴らしい風景


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。