アジアンタムを買いました

日々あったこと、思いついたこと、旅に行った時のことを写真や絵を交えて書いてます。

たぬきへGo!

2007-10-29 23:28:55 | Weblog
昨日、あまりに天気がよく、富士山がきれいだったので、
突然に思い立って田貫湖へ!

途中、雲ひとつなく、駿河湾を囲む富士山、愛鷹山、伊豆が一望
ドライブ日和。

富士山は冠雪していて
赤い紅葉の色に粉砂糖をかけたような雪。
(赤い富士山初めて見た。葛飾北斎の赤富士は秋なんだとガッテン←想像だと思ってた)
田貫湖からの富士山、本当にきれいだった。(写真)

湖はレンタサイクルで一周
日差しは暖かく、風は涼しくサイクリング日和でもありました。
よい休日だったなあ。目が少しよくなった気がする。
(下記に続く)

小 eco

2007-10-21 18:39:35 | Weblog
今日は天気がいいため県立美術館の芝生公園で試験勉強。

サンドイッチをほおばりつつ気持ちよい陽気を満喫。
 
芝生ではちびっこがいっぱい遊んでました。

バトミントンにサッカーに。遊びは私が子どもの頃とそんなに変わらないかも。

「遊ぶ子どもの声聞けば、我が身さえこそ・・・」というより我が身は無理矢理でも動かさないと超運動不足。試験が終わったら・・・(決意)。


最近、身近にecoの取り組みを聞くせいか、自分もecoに挑戦。

本屋をいつも利用する身としては、必ずついてくるビニールや紙の袋、
「モッタイナイネ」思うので、最近は「袋いりません。」と自己申告。

すると、「シールだけ貼らせて下さい」というお店とそのまま渡すお店が。
(店員さんが迷っている場合もあったり)そのまま持って出ると持ち逃げに
見えるから袋をつけてるのかな?

また車の運転で夜間は信号待ちのとき、ライトを一段階ダウン。
信号待ちのアイドリングストップにも挑戦したけど、
発進の時やたらと慌てるのでそれはやめました。

ハイビジョンの終了

2007-10-03 00:38:05 | Weblog
9月30日で
ハイビジョンのアナログ放送が終了。

デジタルテレビがないため、
BS-Hiの見れる生活終了。
つかの間の恩恵享受でした。

お気に入りの関口知宏の鉄道の旅は、
これからはBS2での再放送、火曜の9時に見なくては。

鉄道の旅、いいな・・。といつも見てて思います。
中国の鉄道は経験して、固くて狭い寝台に疲労した記憶があるけど、
車内の雑然とした感じが好き。また青蔵鉄道とか行ってみたいな。