アジアンタムを買いました

日々あったこと、思いついたこと、旅に行った時のことを写真や絵を交えて書いてます。

ルバーブ収穫♪

2009-05-26 21:46:03 | Weblog
去年植えたルバーブ・・その後どうなったかというと・・

冬の寒さに打ちひしがれ?
土から3センチ位の茎と直径5センチ位の葉っぱ。
笑っちゃうくらいミニマムな状態で春先まで来たものの、
5月に入って急成長!
なんと、普通の蕗(ふき)位の大きさになりました!
やった、収穫できる♪

信州では夏に売ってたけど、
気候からいって今が信州の夏くらい=成長のピークと思い、
少しずつ収穫する予定。

まず試しにひと茎をレンジで調理。
携帯で見たレシピを参考に
砂糖を加え加熱3分でジャムに。
お、おいしい。
どこからみても蕗の茎なのに、この奥深い味が不思議。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (U)
2009-06-08 19:16:34
ルバーブって静岡でも育つんだね。
私もジャム大好きだよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。