アジアンタムを買いました

日々あったこと、思いついたこと、旅に行った時のことを写真や絵を交えて書いてます。

日曜の台所6

2017-01-29 16:18:00 | 料理
本わさびを入手したので、レシピをネットで調べて挑戦。これはわさびマヨネーズのポテトサラダ。ポテトと塩揉みキャベツが冷めてから右のすったわさびをIN。すりわさびを加えたわさび餃子。
「梅わさび」は叩いた梅、すったわさびに砂糖、味噌、おかかを加えたご飯の友。
どれも本わさびの風味が活きて食卓に新鮮な風が。

こっ、これは!?この巨大な物体はっ!?ばっばばーんっ!ばんぺいゆっ!

マレー半島原産の世界最大の柑橘です。熊本産が有名で、普通一玉3000円近いのが、
静岡に生産者が!&形が悪いからかファーマーズマーケットで350円!
皮をむくと薄い黄色の果肉がどっさり。さっぱりした甘夏をもっとさわやかにした味。

食べても食べてもまだある…ボリューム大。
皮もお風呂に入れて香りを楽しみました♪

1月の絵はがき

2017-01-10 17:46:00 | 絵はがき
いつもは季節を考えて選ぶのですが今月は直感で。(寒い季節に暑いインドの絵。)
県立美術館か秋野不矩美術館のどちらかで購入したものです。
秋野不矩さんの絵には深みと温かみがあって、そこに世界が息づいているみたい。

日曜の台所5

2017-01-01 14:08:00 | 料理
あけましておめでとうございます。

台所はおせち色…黒豆は初挑戦ながら栗原はるみのレシピで失敗せずできました。
田作りは例年通り…毎年少しずつ味が違うのはご愛嬌です。

先日、煮込み用の牛肉が手の届く値段であったので、前から試したかった「北京風煮物」に挑戦。お酒や陳皮で牛肉を煮込んだところに大根と金柑を加えます。牛だしの素朴なスープです。