Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

卵石けんのコツ。

2005-01-22 15:26:44 | 手作り石けん・クリーム
卵石けんについてメールで何件か質問を貰いました。
失敗経験のある人って結構いるみたい。
色んな掲示板とかでも失敗談が良く載っているので
私も最初は敬遠してたんだけど、
コツをつかめばぜーんぜん難しくないもんね。
前田さんの講座で教えてもらった事も含めてコツを紹介しちゃいます。
基本的な作り方は本などをキチンと参考にしてちょ。

コツその1 
油の温度ムラに気をつけるコト。油を温めて温度を測る時に油を混ぜながら測る。
湯煎にかけた場合下の方の温度が高くなりやすいため。
油は湯煎からおろしてもしばらくは温度があがってしまうので湯煎からおろして
温度が落ち着くまでまつ。それまで良く攪拌しておく。

コツその2 
卵に油を混ぜる際、泡だて器をあらかじめ油で濡らしておく。
こうしないと泡だて器に卵黄がまとわりついてしまう。
その後大匙1ぐらいの油を卵に入れて混ぜる。
これを3回ぐらい繰り返した後はゆっくり油を注ぎながら混ぜてOK。

コツその3 
卵と油を混ぜた後、温度が下がりすぎてしまってもそのまま苛性ソーダと合わせる。
卵油を温めると必ず加熱ムラで固まりが出来てしまうため。

コツその4 
卵の量分カサが増す事を踏まえて型を用意する事。
あまり入れすぎるとやわらかくなりすぎてしまうので、卵黄大1~小2ぐらいが適当。
微調整はうずらを使うとやりやすい。
鶏卵の卵黄は約18g うずらの卵黄は約10g

こんな感じでしょうか・・・。
普通の石けん作りに慣れている人だったらこのコツを守れば絶対失敗しないと思うよん。

卵石けんとっても良いのでぜひ作ってみて欲しいな~~。