Chibo Cafe

フランス・パリとヨーロッパとおいしいものが好きなchiboのつれづれ日記。

パリのモノプリのクレープ系お菓子

2009-12-30 00:10:36 | parisお菓子
《Paris/オペラ座周辺:スーパーのお菓子》

またパリの話題に戻って、
お土産品をコツコツレポートします。

オペラ座周辺、Pyramide駅目の前にあるスーパーモノプリ。
(他の場所にも点在していますが)
最近はココで買い出しが基本になってます。

今回はいろいろモノプリでしか買えないお菓子(モノプリブランド商品)
を購入してきましたが、この2点もおいしかったのでご紹介



クレープ生地をチョコレートでコーティングしたお菓子。
日本でもブルボンとかでこんな商品があったような・・。

クレープ生地とはいえ、パリパリのヤツです。
そこそこだろうな・・という予想に反して
なかなか味がしっかりとして、けっこうおいしい1品でした。



こんな風に1箱に27個ほど入ってました。
フランスはお菓子類で個包装の商品がなかなかありません。
(↑フランスに限らずですが)
逆に言うと日本のお菓子が個包装が多いのかもしれません・・。

スーパーのお菓子は経済的で、お土産配りに良さそうなのですが、
個包装されているものがなかなかなくてちょっと苦労します。
(配る人が10人程度なら良いのですが、30人以上いるので・・)

しかも、1つ1つ大きさにバラツキがあって、
日本だったら明らかにラインで撥ねられそうなそうなものも
平気で入っています。

そんな面でもお国柄が出ますね。
大きさのバラツキではねてしまう日本の方法が良いかというと
必ずしもそうではないのですが、
何でも同じに、というのが普通の考えになっている日本とは考え方が違うのが
こんなところでも垣間見えます。



こちらも同じくパリパリクレープ生地ベースのお菓子。
ですが、こちらは塩味お菓子。

チェダーチーズが中に入っていてかなりおつまみお菓子としては
おいしい1品でした。
塩けが効いてます。


クレープ生地といえば、
丸く焼いた通常のクレープもスーパーではよく売られてます。
クレープの生地のみの状態でパンなどのコーナーにあり、
昔購入しましたが、けっこう日持ちがしておいしかったです。

日本に持ち帰っても充分楽しめますね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。