Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

公園にゴミを捨てるな!!

2006年11月30日 | 日々のあれこれ
近くに「○○(地名)ふれあい公園」という公園がある。
その名の通り、学校があっている時間はお年寄りがゲートボールに興じ、
学校が終わってからは子ども達が元気よく遊んでいる。
そして、夜になれば、高校生以上の少年たちの溜まり場になっている。

それはいいんだけど。

公園でお菓子を食べるのもいいんだけど。

食べたゴミを、公園にそのまま捨てるな~~!!!

ゴミ箱がないんだから、家まで持って帰りなさい!!

あまりに見た目が汚いので、近隣の住民がせっせと掃除しているのだが、本当にキリがない。
今日は、ポテトチップスの大袋がそのまま捨ててあった。

タバコの吸殻までポイ捨てしてあり、本当に見苦しい。

外でゴミをポイポイすてる神経が理解できない。
子どもの躾がなってないよなぁ。大人が大人だからなぁ…。

と、ちょっと悲嘆に暮れてみる…。
コメント

いいなぁ~、今時の修学旅行

2006年11月29日 | 日々のあれこれ
朝から犬の散歩をさせていたら、中学生が大荷物を抱えて、登校している風景に出会った。
時間は9時過ぎだったので、通常の登校時間よりははるかに遅い。

「修学旅行かな?」

でも、私たちの時代の修学旅行は、メチャメチャ朝が早かったような…。
たしか、7時集合だったと思うぞ。(しかも日曜日出発)

よせばいいのに、母がそのうちの1人に声を掛けた。

「修学旅行か何か?」

その少年は、ビックリした表情で、「は、はい…」とだけ答えて、そそくさと走って行った。

お母さん、いきなり声を掛けるのはやめようや…。

諦めきれない我が母、次の獲物(笑)を狙う。

「おはようございます!!」
と二人連れの男子生徒が挨拶してきた。
この機を逃さず、まず挨拶を返してからさっきの少年への質問と同じ質問を。
今度の少年たちは、にこやかに「はい。」と答えてくれた。
「何処に行くの?」と訊ねたところ、
「沖縄です。」と…。

OKINAWA!?

私たちのときは、山口・広島だったぞ。
なんて、豪華なんだ、今時の修学旅行は!!
修学旅行で飛行機なんか使ったことないぞ!!!
フェリーはあるけど。
(小学校の修学旅行が長崎で、フェリーで島原に渡りました。)

だから集合時間が遅いのね…。

あぁ、羨ましい。
コメント

ウルトライダー

2006年11月24日 | テレビ視聴・感想
NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」に嵌っている。

主人公の弟役で、アバレッドの西興一朗さんが出てるのを目当てに見だしたんだけど、彼は滅多に出てこない(^^;)

今週放送分で、劇中ヒーロー「ウルトライダー」が登場。
舞台が昭和40年代、ということでウルトラマンと仮面ライダーを合体させたヒーローなのだろう。
そのウルトライダーに変身する俳優さんも出てきたが、こちらもなかなかのイケメン。
変身ポーズ(らしきもの)も決まってた。かっこい~。

ネーミングはウルトラマンと仮面ライダーだが、変身後の姿は戦隊ヒーロー(?)
あ、そうそう、変身ポーズの複雑さは宇宙刑事?(笑)

明日の放送で出て来るのはこのヒーローかな?
コメント

実験、実験!

2006年11月24日 | 日々のあれこれ
「どーも、うちの犬はスタンダードからずれてるみたいだ…」

そんな会話が最近よく交わされる。

飼い主が与えたものは、何も疑うことなく口にする。
(お薬以外は)
獣医さんによると、初めて食べるものは、安全かどうか割って確かめるらしいが、そんなことするのは見たことがない。
初めて食べるものは、がっついて食べるくせに、毎日食べているドライフードは、必ず最初の一粒を割って食べる。
どういうこっちゃ??

うちの犬の好物。

犬用チーズ、トーストしたパン、海苔、ごはん。

この4つを並べたら、何を一番に食べるか、を実験してみた。

結果。

うちの犬はヒジョーにイジキタナイことがよ~く分かりました(^^;)

どれもこれもがっついて、実験になりません…(笑)
コメント

一周忌

2006年11月19日 | 日々のあれこれ
今まで参列した一周忌の中で、一番盛大だったかもしれない。

とにかく、その人数。

熊本市とその近郊に住む縁戚関係者だけでも20人近く。
祖母の兄弟、祖父の兄弟、祖母の甥たち、私の父方の祖父と叔父。
そして、それに近所の人や、叔母のお茶の先生。
総勢30名。

祖父の一周忌のときは、孫たち全員が大学生で、全員が熊本を離れていたので、ここまで大規模な法事は見たことがなかった。
「人に酔う」という経験をした日だった。

お経が上がっている間、気分が悪く、このまま倒れこんで寝てしまいたいと何度思ったことか。
その様子は母も見ていて分かったらしいが、席が離れていたのもあって、どうしようもなかったらしい。

やっぱり、まだ知人たちの中にいるというのは、厳しいのかなぁ…。
コメント

セルフスタンドは怖ひ…

2006年11月18日 | 日々のあれこれ
祖母の一周忌を控え、母が実家の掃除の手伝いに行っていた。
意外と早く帰ってきたので、何だろうと思っていたら、灯油を買いに行くそうな。
そして、その灯油を買いに行く先が、前日にリニューアルオープンしたばかりのガソリンスタンド。
店も広くなり、セルフになったのだ。

前日に犬の散歩がてら、覗いてみたが、灯油までもがセルフらしい。
ちょっと興味津々で母についていくことにした。
名目上は、手伝い(笑)

灯油のポリタンクを3缶、車に積み込み、スタンドへ。

「灯油」という案内表示に従って車を走らせ、給油機に横付けする。

オープンしたばかり、というのもあるだろう。
店員がすっ飛んできて、機械の扱いを説明してくれた。
半分くらいは彼が操作したので、今度行った時に出来るかどうか、ちと不安。

とにもかくにも、ポリタンクへ灯油を注いでいくことに。と店員が。
「54リットル(18リットル×3)で自動的に止まりますけど、18リットルと36リットルは、自分で止めてください」

はい!?

ええええ~~~!!勝手に止まってくれないんですか~~~!!

緊張しながら、メーターとにらめっこして、18リットルと36リットルで止めた。
36リットルの時に、ちと吹きこぼしてしまった…。
だって、止まらなかったんだもん…。

なんだか、ガソリンを自分で給油するのが怖くなってきた。
「注ぎ足し」とかしなければ大丈夫なんだろうけど、それでも怖い。

家から一番近いガソリンスタンドで、行きやすく帰りやすい場所にあるので、
これからも贔屓にすることは間違いないから、慣れなきゃいけないんだろうけど。
やっぱり怖いッス…。
コメント

たまには外のお風呂に…

2006年11月16日 | 日々のあれこれ
よく通る道路の沿線に、「ばってんの湯」というスーパー銭湯がある。
広告で11月中は半額!!というのを見ていたので、一度行きたいと思っていたのが実現した。

大浴場が苦手な母親も一緒なので、家族風呂を選択。
本当は岩盤浴もやりたかったのだけど、犬が突然大腸炎なんぞを起こしてしまったので、岩盤浴は取りやめ。

家族風呂は50分で2200円の半額で1100円。
高いのか安いのかは分からないが、人の目を気にせずにお風呂に入れるのはいい。

天然温泉だから、浸かっているとい~気持ちになってくる。
う~ん、手足が伸ばせるお風呂っていいねぇ。
たっぷりのお湯もいいねぇ。

「ばってんの湯」のあちこちに、先日亡くなったばってん荒川さんを追悼する文書が貼ってあった。
ポスターで笑っているおヨネばあちゃんは、まだまだお元気なのに…。残念。
コメント

いじめがすごいね…

2006年11月15日 | 時事・ニュース
連日のように報道されるいじめ自殺。
見ていて、本当に切なくなる。

私もいじめられた経験があるから、そのことを思い出してしまう。

昨日の夕刊の投書で「なぜいじめられた人が学校を休んだり、転校したりしなきゃならないんだ。
本当に学校を休んだり、転校したりしなければならないのはいじめたヤツだ」
という意見が載っていた(70代の女性)。

正論です。

でも、いじめている人間は、1人や2人じゃない。
極端に言えば、クラス全員、あるいは学年全員。
私がそうだったから。

いじめられている側の人間にとって、「見てるだけ」の人は、いじめる側と同じなんだ。
心の中では笑ってるんだろう、と思ってしまうんだ。
何かヒソヒソやられてると、自分のことを笑ってるんだろうと感じてしまうんだ。

被害妄想と一蹴されそうだけど、追い詰められている人間は、はっきり言って被害妄想の塊。
全てのことを悪い方へ悪い方へと受け取り、どんどん自分を追い詰めていく。

心が疲れたら、「仮病」でも何でも使って休んじゃいなよ。
今は「心療内科」という敷居の低い病院もあるんだし、あまり自分を追い詰めないで。
コメント

げに辛きは親戚づきあいなり

2006年11月14日 | 日々のあれこれ
この日記を読んでくださっている皆さんの中では、「身内」というと何処までが含まれます?
両親・子ども・兄弟(とその配偶者・子ども)・祖父母ぐらい?
これに伯(叔)父母といとこたちが加わるというところかな?

我が家の場合、この面子に「大叔父・大叔母ご一同様」計7名が加わります(^^;)
どうやら結婚式にはこの7名を呼ばなくてはならないらしい。

私のときは(あるとしたら)、絶対に呼びたくない!!
だって、祖母の妹とその旦那だよ?
ヤだよ。その祖母だって亡くなってるのに。

33回忌の席で大叔母たちが「Kちゃんの結婚式に何を着ていくか」を話していたのを聞いたらゾッとした。

いくら親戚付き合いが大事だといっても、度を越してる。
よほど仲のよい親戚ならともかく…。

正直に言うと、私はこの父方の「大叔父・大叔母ご一同様」が大嫌いです。
顔を合わせるのも嫌なくらい嫌っています。
誰一人として尊敬できるような人間はいません。

はてさて、Kちゃんの次に結婚するのは、Kちゃんの兄Fくんか、
はたまた我が弟か。(私でないのは確か^^)
次の犠牲者は誰?
コメント

33回忌

2006年11月12日 | 日々のあれこれ
はー、疲れた。

こんなに疲れるなんて…。もてなす側というのは、本当に疲れる。
叔父の33回忌。

年数が示すとおり、私は叔父の顔は遺影でしか知らない。
もっと言うと、母も義弟の顔は遺影でしか知らない。

だから、思い出がどうのこうの…と言われてもねぇ…。

ま、いとこのKちゃんと会えたので、帳消しにしてあげよう。

Kちゃんに「おめでとう!」と声をかけたら、嬉しそうにしていた。
顔を合わせるなり祝福されるのがどんなに嬉しいか、自分がよく分かっているから、実践してみた。
「ビックリしたよ~」とおどけて見せたら、笑ってくれた。
その笑顔が幸せそうで…。あ~、羨ましい(笑)

33回忌の法要の方も滞りなく終わった。
次は43回忌?(お寺で勧めているらしい)
ま、その前に祖母と父の7回忌が待ってるんだけど…。

P.S.市長選行って来ました~。
現職に投票して、彼が再選されました。ヨカッタヨカッタ。
ちなみに、昨日外務大臣が応援に来ていた人ではありません。
コメント

ナマ「外務大臣」

2006年11月11日 | 時事・ニュース
買い物に出かけたら、ちょうど市長選の応援に、現職の外務大臣が駆けつけていた。
現職の閣僚を目の前で見られる機会なんて、滅多にないので、野次馬根性丸出しで見に行った。

テレビを通さない外務大臣は…、テレビと同じでした(笑)

演説も少し聴いたけど、全然心に響かなかった。
麻生さんは福岡の選挙区の人だから、福岡市に抜かれ、北九州市に抜かれ、鹿児島に抜かれ…、
なんて言われても、白々しく感じてしまった。
何を今更…って思ってしまった。

ま、地方都市で閣僚を見られたのは収穫だったけど(笑)
あ、一応現在の農林水産大臣は熊本の人だけど、熊本市は関係ないしね(^^;)
コメント

きちんと門から入ってきて…!

2006年11月08日 | 日々のあれこれ
うちの近所に、庭から現れる人がいる。
親戚でも何でもない、ただの近所の人。
以前の庭だったら、完全に開放されている状態だったから、仕方なかったかもしれない。
だが今は、鍵こそ掛かってないが扉を押し開けて入らなければならないようになっているのだ。
それなのに、庭から現れる人。

困るんですよね~。

いきなり居間の掃き出し窓から「○○さ~ん♪」なんて来られても。
人には見せられないような格好しているときだってあるんだし。
住人が気づいてるならいいですよ、そこから入ってきても。
でも、気づいてないんなら、玄関に回ってくれぇ。

それが言えないところが、地方都市のご近所づきあいの難しさ…。はぁぁ・・・。

うちの犬は、庭から入ってくる物音には凄く敏感なので、そういう人には容赦なく吠え付ける。
彼にとっては、自分のテリトリーを犯す侵入者。
コーギーの声ってホント、デカイんで、勘弁してください…。
辰巳出版から出てる「コーギースタイル」によると、コーギーの鳴き声は、
自動車のクラクションに匹敵するらしい。

今は、親戚だって庭に車を止めてから玄関に回ってくれるんだから、
赤の他人ならなおさら、玄関に回ってくださいな。
コメント

久々の「クレヨンしんちゃん」

2006年11月04日 | テレビ視聴・感想
特に見たい番組もなく、テキトーにザッピングしていたら、「クレヨンしんちゃん」があっていた。
ちょうどタイトルが出るところで、「シロが薬を飲まないゾ」みたいなタイトルだった。

「そうそう、犬に薬を飲ませるって大変だよね~」と思いながら、それを見ることに。

かわいそうに、シロはしんちゃんの悪戯が原因で皮膚炎に。
(かあちゃんの香水を振り掛けたらしい)
結構ひどかったらしく、塗り薬とともに飲み薬まで処方されていた。
みさえさんはお金をケチって(その気持ちも分かる!)、錠剤を選んでいた。
犬に錠剤を飲ませるのは大変でっせ~~。
特に知恵のついた犬は。
案の定、シロはえさに混ぜた錠剤だけ残していた。
そうそう、うちの犬もそう。薬を口にくわえてえさの容器の外にペッと出す技術までもってまっせ~~。

仕方なく、みさえさんは粉薬に変えてもらいに行くんだけど、
粉薬を振り掛けたえさはシロは食べない。
結局、動物病院の一缶2000円(!)のえさに混ぜると食べてくれたシロ。
薬を飲み終わって、皮膚炎が治ったあとも、一缶2000円のえさがいいと普段のえさを食べなくなったというオチ。

いやぁ、久々に見たしんちゃんだったけど、思い切り笑わせてもらいました。
ついこの間も、うちの犬に薬を飲ませるのに苦労したので、すごく身近なエピソードでした。

ところで…、野原家に上がりこんでいた女性って誰??
コメント

今日は金曜日

2006年11月03日 | 日々のあれこれ
母がしきりに「明日の法事」「法事が明日」と言う。
な~にを勘違いしているんだか…、と思いつつも放っておいた(鬼?)。
そうしたら、突然自分で気づいた。
「ひょっとして、明日って土曜日!?」

そうです。明日は土曜日です。今日は金曜日です。

法事(曾祖母の3回忌)は5日。
これを皮切りに3週連続で法事という、我が家にとってはとてつもないスケジュールが待ち構えている。
私は、曾祖母の3回忌には呼ばれてないので、出席はしないけど(^^;)

ついでに、12日が叔父の33回忌(これも凄い)。
19日が祖母の1周忌。

さしずめ、今月は法事月間というところかな。
コメント

みなさんお大事に

2006年11月03日 | 日々のあれこれ
今日は父の月命日なので、お坊さんが来てお経をあげてくれる。
しかしいつもなら、9時半頃までには来るお坊さんがなかなか来ない。
祝日ということもあるし、法事でも入ってるのかな、と思っていたのだが…。
10時前になって、お寺から電話があった。
お坊さんが体調を崩したので、今日のは中止にしたいというものだった。
希望すれば日を改めて来てくれるんだろうけど、毎月来てもらっているし、
何もそこまでしなくても…というのもあったので、今月はなし、ということになった。
急激に寒くなったり暑くなったりを繰り返しているので、きっと風邪でも引いたのだろう。

そんな折、ネットを彷徨っていたら、「電王」の佐藤健さんが大変なことになっていることを知った。
ご本人のブログによると、肺に穴があいてしまったとか。
ひぇ~~!!
10日ほど安静にしておけば大丈夫らしいので、一安心というところか。
病院に勤めていた時期に、「気胸」という病名は何度も見ていたが、
肺に穴があいてしまう病気だということは知らなかった。

なんだかあちこちで体調を崩す人が出てきているようだけど、
くれぐれも皆さんお大事に。

コメント