Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

熊工で思い出したこと

2004年01月31日 | 日々のあれこれ
高校野球、春のセンバツに我が県から熊本工業高校が出場することになった。
まずは、選手の皆さん、おめでとうございます。

で、話題はこのことじゃないんだな(笑)

高校2年のとき、校長が変わった。前任校が熊工で、非常に野球部に思い入れの強い先生だった。
1学期の終業式の日は、ちょうど夏の大会の予選で熊工が試合をする日だった。
球場も近かったし、朝日系列で中継もあっていたので、校長は「みなさん、熊工を応援しましょう!」
みたいなことを終業式で訓辞した。

女子高だったし、あまり興味もなかったのだが、家に帰ってからテレビをつけてみた。
さて、熊工の応援にまわるか、と思ったそのとき、相手チームのピッチャーがアップになった。
…小学校の同級生だった。
男子にも女子にも人気のあった彼。(モテるという意味ではないが…)
私もクラスメートとして好きでした。(恋愛感情ではないよ)
一気に彼のチームに引き寄せられてしまった(^^;)

結果は元クラスメートの学校の勝利。
甲子園の常連校のはずの熊工はあろうことか、初戦敗退。
校長がどんな顔してたか見てみたかった(笑)

元クラスメートのいる学校はそのまま決勝戦まで進出。
最後は負けてしまったが、ずっと応援してました♪

コメント

許さん!自販機荒らし!

2004年01月30日 | 時事・ニュース
親戚が経営する(と言っても、ほとんど開店休業状態)お店に置いてある自販機が、荒らしにあった。
2、3日おきに売り上げは回収していたようなので、大打撃ってほどでもないようなのが救い。
しかし、お釣りは根こそぎ持っていかれた。

様子を見に行ったが、2つある自販機のうち、タバコの自販機だけがやられていた。
ドライバーでこじ開けてあるので、あの鉄の扉が反り返っていた。
犯人は、そのドライバーを置いて行ったらしい。
そこから身元が割り出せればいいのだが…。

しかし、現場は国道3号線に面したところ。
いくら夜中とはいえ、車通りは絶えないはず。
随分思い切った犯行だと呆れてしまう。

親戚も落ち込んでいるかと思ったが、思っていたよりも元気だったので安心した。
早く犯人が捕まることを祈りたい。

コメント

それっておかしくない?

2004年01月27日 | テレビ視聴・感想
昨日の夜、フジ系列の「日本の歩き方」という番組を見た。
大阪と東京とではどちらが交通マナーが悪いかという特集。
大阪の人は信号を待てないだとか、いろいろこき下ろされていたが…。

信号無視とか、交差点での車の動きとかはとりあえず置いておく。

私が気になったのは、動く歩道。

何で、サンシャイン60となんばの駅を比べる??
駅では少しでも急いで乗ろうとする人がいて当然。
調査では大阪の人は100%歩くので、やはりマナーが悪いと結論づけていた。
駅のエスカレーターで比較するのがよかったんじゃない??

きっとその番組の製作者は「東京の人はマナーがいいけど、大阪の人はマナーが悪い」という結論を導きたかったんだと思う。
大幅な信号無視とか、右折レーンから信号無視しながらの左折とかは、非難されても仕方ないと思うが、
あの動く歩道に関してだけは、大阪の人に失礼だと思った。

コメント

何年ぶりだろ?

2004年01月26日 | 日々のあれこれ
部屋の蛍光灯がそろそろ切れそうになったので、交換した。
熊本に帰ってきてから(2002年3月)から、蛍光灯を交換した記憶がないので、
最低でも2年は同じ蛍光灯を使っていたことになる。
母に聞くと4年くらいみたいだが…(^^;)

そりゃ、つきが悪くなるわな。

蛍光灯の種類も変わったせいもあるが、今までの部屋よりも2倍くらい明るくなった気がする。
思わず歓声を上げてしまった。

やっぱり部屋は明るい方がいいね。

コメント

レンタル店にて

2004年01月24日 | 日々のあれこれ
久々に(丸々2ヶ月か?)レンタル店に行った。
その店では500円レンタルごとにスタンプを押してくれて、一定数のスタンプが溜まれば、
お菓子かレンタル料一本無料というサービスをやっている。
で、そのカードの有効期限は半年。

そのカードの有効期限が切れていた。
それはいいのだが、後5つでそのスタンプカードが満杯になる。
それを10日で貯めてみてと言われた。

無理だって!

1日に2本ずつ借りていけば、たしかに5日で埋まるけどさぁ。
図書券500円分のためにそこまではしたくないなぁ。

仕方ない、諦めるか。

コメント

明日から

2004年01月23日 | 日々のあれこれ
母親が東京へ行く。
お友達との一泊旅行。何が目的なのかは知らない(笑)
いそいそと準備している姿はとても楽しそう。
でも、早めに祖母の家に「東京に行く」旨伝えておかないと、行けなくなっちゃうぞぉ~。

明日は久々に、1人暮らし時代に戻れる、かな?

コメント

完璧に忘れてた

2004年01月22日 | 日々のあれこれ
昨日は更新するつもりだったのに、完璧に忘れてました(^^;)
で、何を書こうと思っていたのかも忘れてしまいました(^^;)

さてと。
このところ、とても寒い。
雪も舞っていて本格的な冬!って感じ。
雨よりは雪の方が出かけやすいので、雪になるとありがたい。
ただし、積もらない程度にね。
広島で積雪は懲りているので、積もるのはあまりありがたくないのだ。

まだ積雪が嬉しかった頃、小学校6年のときだったと思う。
珍しく大雪が降り、数センチだが積もったことがある。
雪国の人から見れば、積もったうちに入らないだろうが…。
その日、我が学級は風邪の大流行で学級閉鎖一歩手前(あと1人の欠席で学級閉鎖)。
休み時間、男子がバケツ一杯に雪を詰め込んできた。
そして雪球をつくり、窓の外にいる友達に次々に投げつける。
ちなみに教室は3階。
女子はそのバケツの雪を分けてもらって、雪ウサギを作ったり、小さな雪だるまを作ったり。
その前に積雪があったのってたしか幼稚園の頃だから、実に6年ぶりくらいの雪に大はしゃぎだった。

そのときと同じくらいかそれ以上の積雪を広島での生活3年目と4年目に経験。
年を取ったせいか、嬉しくも何ともなかった。
近所のガソリンスタンドの従業員たちが、歩道に積もった雪で特大の雪だるまを作っていたのには笑ってしまった(笑)
その雪だるま、完全に溶けてしまうのに一週間くらいかかっていた。
元々あまり日当たりが良くないのが原因だろうけど、それだけ大量の雪を使っていたのかも。

今回の雪は、舞う程度なので積もるということはなさそう。
仮に積もるとしても数ミリ程度だろう。
あまり積もらないで欲しいものだ(^^;)

コメント

箸で食べる・・・!?

2004年01月20日 | 日々のあれこれ
先週だったか、いとこの家からSOSの電話が。
パソコンのことで何か分からないことが起きたらしい。
とりあえずすぐに駆けつけると…。

いとこが飼い犬(以前にも登場した馬に驚いて逃げ出した黒い犬)にエサをやっていた。
それはいいのだが…。
いとこの手にはなぜか割り箸。
ペディ○リーチャムの缶詰から少しずつ掻き出しては箸で犬に与えている。
そして、その箸に挟まれた肉片だけを器用に食べる犬…。
なんか、凄いものを見た感じ(笑)

おまけにその犬、私が近寄ると食事を中断してまで私にまとわりついてきた。
「エサよりもそっちがいいのかよぉ~」っていとこがぼやくのがおかしかった。

え?パソコン?
半年もアクセスしなかったせいで、Hotmailのアカウントが切れていただけでした(^^;)
半年も放置するなよなぁ…。人に教えてるアドレスを…。

コメント

とりあえず一安心

2004年01月17日 | 日々のあれこれ
目もどうやら眼科に行くことなく治ってくれそう。
よかったよかった。

閑話休題。

3月に大学の恩師の退職記念パーティがあるのだが。
JRのパック旅行(?)で、格安で泊まれるプランがあるのを知って申し込みに行った。
しかぁし!
なぜだか二人以上でなきゃダメなんだと。
航空会社のパック旅行だと1人でもOKなのに、なんでJRはできないのかねぇ?
運賃が半額になるのはどちらも一緒なのに。

あ~あ、せっかく4千円で○ーガに泊まれると思ったのに…。

仕方がないので日帰りだ!

コメント

今度は目かよっ

2004年01月15日 | 日々のあれこれ
風邪がようやく治りつつあると思ったら、今度は目に異常が現れた。
この痛みはものもらいの痛みに似ている。
見た目が全然腫れていないので、まだ病院に行く必要はなさそう。
家にある目薬をさして様子を見るか。

あまり眼科には行きたくないんだよねぇ。
市民病院に掛かっている病気の説明もしなきゃいけないから。
視力の検査とかも面倒くさいし…。
半年毎に測っているからねぇ…。

このまま治ってくれることを祈る!

コメント

次回で

2004年01月14日 | 特撮ヒーロー・雑談
ファイズ、最終回なんだ…。
このところ見てないので、実感がない(^^;)

勇治がスマートブレインの社長に納まって以降を全然見ていない。
展開について行けないのだ(たはは…)
そういえば、クウガもアギトも最後の方は惰性的に見てるって感じだったなぁ…。

ファイズはこんな調子だけど、アバレンジャーの方はしっかりと見ている(笑)
やっぱり私は戦隊の方が好きなようだ。
ヤツデンワニがいい味出していて嬉しい。
ああいうキャラって好きだなぁ。
ずっと恐竜やで働いていたりして(笑)それもいいかも。

コメント

脅迫メール(?)が来た

2004年01月13日 | 日々のあれこれ
昨年末、「アダルトコンテンツ閲覧の通信費が未納だから、お前の家に取りに行くぞ」という脅迫(?)メールが届いた。

件名がなかったから、通常だったら即削除なのだが、このときばかりは差出人名が気になったので、
プレビュー画面を生かしているフォルダに移動させて見てみた。
てっきり、DMの類だとばかり思っていた私には衝撃だった。

赤字で書かれた「あなたの家に伺います」の文字。
何これ!?と思い、どんどn下に行ってみると…。

アニメーションで動く裸の女の子。
実物の女性(わいせつ画像)12枚。

見ていてクラクラしてきた。
しかも、私が見たとされる日は6月。

6月はまだダイヤルアップ接続で、いちいち電話線(と私は呼んでいる)を引っ張って行って
差し込んでからインターネットに接続していた時期。
しかも、夜の11時なんて絶対に接続していない。
ついでにいえば、そのメールが届いたアドレスは、8月はじめに取得したもの。

これらのことから、悪質なイタズラと判断し、メール自体は無視。
とある場所への通知も行った(どこかは言えない)。

結局、「金を取りに行く」と言ってた割りに来なかったから(笑)、おそらく
メールの中にあった「取りに行かれると困る方はここをクリック」がポイントだったのかも。

みなさんも気をつけましょうね~

コメント

来なくなった(TT)

2004年01月12日 | 日々のあれこれ
家の前にある料亭が潰れて以降、あの猫が来なくなった。
来れば来るで、まとわりつくのでうるさいのだが、来なければ来ないで寂しいのだから、人間って勝手だよね。



昨年末、日の当たる濡れ縁で、大胆に寝転ぶ猫。
近寄っていくと、とろけそうな声で「にゃ~~」と鳴いた。
お留守番しててくれたのかな(笑)
コメント

げに恐ろしきは薬の副作用なり

2004年01月10日 | 病院受診
ある程度までは風邪も改善されたのだが、そこからが治らないため、昨日もう一度病院に行った。
継続の薬もあれば、変わった薬もあったり、加わった薬もあったり。
その加わった薬が問題だった。

薬剤師さんの指示通り、昼食後に飲んで休んでいたときのこと。

寝ていて、いつになく心臓の音を感じる。
ばっこん、ばっこん、ばっこん…
何かに物凄く驚いたときなんかに、心臓がドキドキしますよね。
ちょうどあんな感じ。
別に、怖い夢を見たとか、何かに驚いたとか、そんなことは全然なくて、ただ心臓だけが
ばっこん、ばっこん、ばっこん…
ちょっと気味が悪かったけど、そのまま寝ていた。

そうして、ばっこんばっこんが収まった頃、起きだしてパソコンに向ったら…今度は手が震える。
ブルブルブルブル…
何年か前に腱鞘炎をやったことがあるんだけど、そのときの症状と似ていたので、腕枕で寝ていたせいか、とも考えた。
メールを返信するのには、大丈夫だったんだけど、いざ日記を書こうとしたら、
震えがひどくてキーボードを押す力も入らない。
だから↓のような超手抜き文章になったのだけれど…(^^;)

最後は脚。階段を下りるのにもかなり慎重にならざるを得ないくらい、ガタガタになっていた。

原因は全て分かっていた。昼間飲んだ薬。
「動悸、手足の震えなどが起こる場合があります」と薬剤師さんから説明があっていたので、
慌てやしなかったけれど、ここまで正確に副作用が出るなんて正直驚いた。
薬剤師さんの指示もあるけれど、その薬は昨日の昼1回きりで服用を中止した。
その後はあのような副作用は起きていない。

いやぁ、あんな副作用が出たのははじめてだよぉ。
怖いねぇ…。
コメント

まだ風邪で…

2004年01月09日 | 日々のあれこれ
家から一歩も出ない(通院を除く)生活が続いているため、ネタがありません。
療養に専念することにします…
コメント