Chiakiの徒然日記

やっと来た…と思っていいの?

水俣病患者初認定 国、判断条件見直し拒む 政治決着繰り返す(産経新聞) - goo ニュース

水俣病患者初認定 亡き母に思いはせ 闘い39年「役割果たせた」(産経新聞) - goo ニュース

最高裁、水俣病を初認定 原告勝訴確定 個別事情で司法判断(産経新聞) - goo ニュース

昨日のローカルニュースはこれ一色。
毎日のようにニュースで見てきたので、ようやく…という気持ちが強い。

ただ…。
知事の歯切れが悪いんだよねぇ。
そりゃそうだよね、知事の一存で決められるのなら、こんなに長引かないって。

数年前にフランスに旅行した際に、ガイドさんに言われたことが忘れられない。
「最高裁の判断を無視するなんて信じられない!」

当時も水俣病に関して、患者認定の要件を緩和すべきとの判断が最高裁から下されていた。
それをネットのニュースで見たガイドさんは、「これで解決した」と思ったらしい。
でも実際には…。

「行政の判断と司法の判断は違ってしかるべきだ」という、外国からは「!?」というような話でどんどん決着が先延ばしになっていた。

まだまだ認定を待っている人は沢山いる。
大きな前進ではあるだろうが、最終決着にはまだ遠いのだろう。
「行政の判断と司法の判断は違う」なんてメチャクチャなことを言わず、とっとと見直しに着手して欲しい。

「まだやってるの!?」なんて外国の人に言われないように。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事・ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事