Chiakiの徒然日記

毎日のラブコール

最近、毎日のように従妹の子どもからのラブコールがある。
昨日は何とか会話になったのだけど、その前数日は掛かってきただけで、お話はできなかった。
なんと、おばあちゃん(私の伯母)の携帯から自分でかけられるらしい。
へぇ…。
で、110番とか119番とか、絶対に掛けちゃいけないところに掛けたことはないらしいが、
番号登録されている人に誤って掛けてしまったことがあるらしい。
ありゃりゃ。

従妹と話せたので、
「私ならいいけど、他所の人に掛けないように気を付けとかないと…」
とだけ言っておいた。
私に掛けてきたときも、まさか掛かっているなんて思わなかったという時もあったようだし。

それにしても…。
伯母の携帯ってスマホだよね?
凄いな、最近の子は。
玩具感覚なんだろうけど、悪戯だけは気を付けておかないと…。

今だから言えるけど、30数年前、私の弟は110番に掛けてしまったことがあるそうだ。
当時の電話は黒電話のダイヤル式。
繋がると同時に切ってしまったようで、折り返し警察から電話が掛かってきたそうだ。
子どもの悪戯だということは分かったらしく、しっかり親は釘をさされたらしい。
よく「0」を回せたね、と感心するのと同時にこっぴどく叱られたのは当然だけど、
私も覚えていないから弟も覚えているわけないよな(笑)

さぁ、今晩も掛かって来るのかな?
今朝会った時に「また掛けるね♪」と言っていたから「待ってるね♪」と返したけど…。
充電残量に気を付けながら待っててみよう(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事