Chiakiの徒然日記

季節はずれ~な曲

私が時々利用するショッピングセンターは、大通りをはさんで2つの建物からなっている。
3階同士が連絡通路でつながっているのだが、その連絡通路に流れるBGMが思いっきり季節はずれで笑ってしまう。

年中同じ曲がかかっているから、仕方ないのかもしれないが。

だが、真夏に「早春賦」(字に自信なし)ってのはどうよ?
あれって大体2月頃、立春を過ぎたあたりの頃の曲でしょうに。

同じように真冬に「夏は来ぬ」もいかがなものかと。

歌詞は流れずに音楽だけなんだけど、歌詞を知っているから、頭の中で口ずさんでしまう。

そしてしみじみ思う。

もうちょっと季節感を考えてくれ…と。

いっそのこと、全然季節なんか関係のない曲にしてしまえば、こんなことにはならないのに(笑)

そういえば、どこかの店で2月ごろに「お正月」のBGMがかかってたことがあった。
あの「もうい~くつ寝ると~」のヤツ。
アレには吹っ飛んだね(笑)明けたばかりだぞ(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事