Chiakiの徒然日記

何とか直った!

吹き出し口の羽が動かないという不調をきっかけに、多数の不調に見舞われたエアコン。
何度も何度も修理の人が足を運んでくれて、ようやく直った。
冷房はもう必要ない時期になってしまったけど、暖房があと1ヶ月ほどで必要になりそうだから助かった。

それにしても長かった。

・吹き出し口の羽が動かないのを下見、ついでにクリーニングの提案
・羽関連の修理・クリーニング
・リモコン操作したときに、受信音も音声も鳴らないので再度招聘
・リモコンの設定の所為だろうと、色々試してみるも、本体の故障かもとのこと
・スピーカーとリモコン交換修理
・全然鳴らない
・基板交換
・やっと直った!

下見も含めて修理の人は5回もうちに来てくれた。
リモコン操作時に音が鳴らないのは、非常に困るのでどうにかして欲しかった。
最悪「運転を開始します」とか「温度が○度に設定されました」とかは言わなくてもいいから、
リモコン操作を受信したときの「ピッ」だけは鳴って欲しい。
扇風機だって鳴るのに、エアコンが鳴らないなんて不便だ。

クリーニング後に言わなくなってしまったのもあって、本体の方で何か設定を変えられたかと思ったのだが…。
担当の人が「私が壊したと思っています?」と恐る恐る聞いてきたときは、そこまで思っていなかったので驚いた。
「いやいや、設定を変えられたぐらいは思ったけど、壊したなんて思ってません!」
思わず力説してしまった。
そもそも「壊した」なんて思っていたら、あんな穏やかに再度依頼なんて出しませんって。もっと怒ってるって。

スピーカーやリモコンを交換しても鳴らなかったときは、さすがに担当者さんもガッカリしていたけど…。
基板交換まで行っちゃうとはね、こちらも予想外だった。
来年で製作から10年、設置から9年。
買い換えを提案されるかと思ったけど、それはなかったので助かった。
保証期間内(10年)もあって修理代ゼロ。
これも助かった。
基板も交換したし、あと数年はこれで行けるだろう。良かった良かった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事