Chiakiの徒然日記

これ以上どうやれば…(汗)

北海道・九州も節電要請へ 政府、各社の需給試算見直し(朝日新聞) - goo ニュース

今朝の朝刊で、「節電目標10%」らしい。
ひぇ~!!

いつに比べて、なのかが分からないのだが、仮に昨年比だったら、これ以上ムリ!ってなくらいに節電していたんだけど…。

冷房の設定温度……28度(稀に29度の時も)
冷蔵庫の設定……弱
テレビ……極力夕方以降しか見ない(日曜日除く)

朝刊には14時台がピークなので、その時間帯を節電してもらえれば…と書いてあった。
電子レンジやアイロンをその時間帯に使わないように…ともあった。
まぁ、レンジやアイロンはいいとして、冷房を使わないというのは、この熊本ではほぼ不可能では?
30度行くか行かないかぐらいの涼しい夏になってくれればいいけど、そうでなければ冷房なしで乗り切るのはちと厳しい。

それに、よく「主電源を落としましょう」と言っているけど、主電源を落としていたら壊れた、という話も聞いた。
そもそも「主電源を落とすことは想定していない」作りになっているとか。
電力会社とメーカーとで行き違いが起きているような気がする。

まぁ、一番いいのは、農作物への影響という点では心配になるけど「冷夏」になることだよね(汗)
「猛暑日」が一日もないぐらいの気温がいいなぁ…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事・ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事