Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

思い切ったね

2020年02月24日 | 時事・ニュース
新型肺炎 家族が感染でも14日間休校 卒業式は中止も 熊本市

この記事の出典は西日本新聞だけど、熊日でも取り上げられていた。
年度末のこの時期に、思い切った対処法を打ち出したねという印象。

 

市長が引用リツイートしていた、教育長のツイート。
これを先に見ていたので、新聞で補強されたという感じ。

卒業式も、無理に体育館とかでやらずに教室で放送で行って、卒業証書は校長が各クラスを回って手渡すとか、
もうこの際卒業証書も担任が手渡すとか、色々考えなきゃいけないかもしれない。

「出席停止扱い」というのは、子どもたちにとっても休むことに対する心理的なハードルが下がるんじゃないかな。
「無期限に一斉休校を」という人もいるけど、それは厳しいでしょ…。
まだ2月。学年の授業も終わっていないだろうし、次の学年に持ち越すわけにもいかないでしょ。
ま、2週間も休校になったら、それはそれで大変そうだけど…。

学校におけるマスク着用について、以下のとおり各学校(園)に通知しています。保護者の方にもメール等で配信されていると思いますが、念のため掲載します。
・・・
 マスクの入手困難な状況が続くなか、児童生徒等が着用するためのマスクを手作りしている保護者もいらっしゃいます。
 本誌でも新型コロナウイルス感染者が確認された状況下、マスクの着用を白色のみしか認めていない学校の対応を疑問視する声が市にも寄せられています。
 感染拡大防止への取り組みを全庁的に進めているなかにあって、着用するマスクの色を限定するような対応は不適切であり、絶対に行わないようにお願いします。 

教育長のブログに気になる記事を見つけたので、そのまま転載。(本誌じゃなくて本市だよね)
マスクが手に入らないこの状況で、手作りマスクの色まで指定ですと!?
手作りマスクを称賛こそすれ、非難するのは間違っているぞ!

コメント   この記事についてブログを書く
« 騎士竜戦隊リュウソウジャー... | トップ | 伝わっていなかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿