Chiakiの徒然日記

いいから、さっさと歩け!

昨日の夕方、スマホがいきなりの動作停止でショップに駆け込んできた。
ただの「フリーズ」状態で、壊れたわけではなく、電池を抜いて強制終了させたら直った。
危惧されていた電話帳のデータが吹っ飛ぶこともなかったので、やれやれと帰途についた。

ちょうど部活を終えた中学生たちの下校時間に重なっていた。
19時過ぎで、真冬みたいに真っ暗ではないものの、うす暗く、端的に言えば一番歩行者を見つけづらい時間帯。
そこを女の子の大群がワラワラと歩いていく。
それはいいのだが、いちいち上級生らしき子たちに
「失礼しま~す!」
と口々に言っているのに閉口した。
う~ん、私、君たちの前を横切ってもいいかしら?と意地悪く考えてしまったが…。
とにかく、この「失礼しま~す!」が私は大嫌い。
きっと「お先に失礼します」の略なんだろうけど、「お先に」も何も、上級生が途中で立ち止まっているだけじゃないかと思うもので…。
先に出発した上級生が立ち話しているところへ追いついて、それを追い抜くから「失礼しま~す!」の大合唱。
おいおい、勘弁してくれよ~と思ってしまう。
住宅街だからなおさら感じるのかもしれない。

そして、「上級生に対する気配り>>>>周りの車や人間への気配り」なのもイライラする原因かもしれない。
車が止まっているのに、ノロノロと歩いたり、近所の人たちが歩けないぐらいに道いっぱいに広がったり。
ちょっと強引に突破しようものなら舌打ちしたり。
中学時代特有の心理状態なのだろうけど、「だから中学生は…」なんて言われるのは彼ら、彼女らにとっても損だと思うけどなぁ。

前に中学生がやたらと挨拶してくる、とも書いたけど、極端すぎるんだよね(笑)
やけに礼儀正しい子たちと、そうでない子たちの落差が激しくて驚かされる。
中間はいないのか!?と思うぐらい極端。

昨日、女の子たちの「失礼しま~す!」を20回近く聞かされて思い出したのがあのセリフ。

失礼なことは、最初からやめてください」Byウサダ・レタス。
言いたい衝動にかられたけど(笑)、何されるか分からないからやめておこう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事