Chiakiの徒然日記

26日の日記について

26日の日記として、26日に急逝した祖母へのメッセージをUpしました。
これは、葬儀のときに、私が読んだ祖母への感謝の言葉です。

26日の午前9時半頃に、父方の叔母の電話で祖母が危篤状態に陥ったことを知った。
聞けば1週間くらい前から入院していたとのこと。
何も知らなかった私たち家族は、急いで教えられた病院に向かう。

ICUの前では、叔父と祖父がソファに座っていた。様子を聞くと、今は落ち着いているらしい。
とりあえずホッとした。
容態が落ち着き、手術が行われることになった。
8時間の大手術。

手術室に入る祖母を見送って、私たち家族は一度帰宅した。
父の身体もまだ本調子ではない上、バタバタと出てきたために、朝食後の薬を飲ませていなかったのだ。
しかし、これが結果的に裏目に出てしまった。

12時頃、祖父からの電話で、「もうダメかもしれないから、昼ご飯を済ませたらすぐに来てくれ」と言われた。
この電話に青ざめ、ありあわせでチャーハンをガチャガチャと作って、急いで食事を済ませ、病院に急行。
だが、時既に遅く、私たちが家を出た頃、祖母は息を引き取った。

それから1時間半ほど経って、ようやく祖母と会えた。
穏やかな顔をしていた。それまで出なかった涙が次々に溢れてくる。

最後に会ったのはいつだったっけ…。1ヶ月くらい前??

たった数時間では心の準備も何も出来ない。ただ放心状態だった。

この後、葬儀の進め方やら何やらで大問題が起こったのだが、これは身内の恥になるので、書くのは控えたい。

ただ、この問題は今でも尾を引いており、おばあちゃんも成仏できないだろうなぁと思う次第。

明日が初七日。もう1週間かぁ。日の経つのは早いですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事