Chiakiの徒然日記

飛び出しは危ない!

先日、夕方に犬の散歩をしていたときのこと。
住宅街の変速十字路で、小学生の自転車が自動車とぶつかりかけた。
一瞬息をのんだが、ぶつかったような音は聞こえなかったし、自転車もそのまま走り去ったので、無事だったのだろう。
ぶつかりかけた車もそのまま去ったし。

自転車側が、フラフラと飛び出したのは見ていた。
一瞬しか顔を見ていなかったが、たぶん、あそこの姉弟だな…、という程度に分かる子だった。
その子たちだとすれば、6年生と4年生。
うん、一時停止とか無視しがちな年齢になってきているよねぇ。

今回は幸いにも、車の側がどこか探していたのか、最徐行状態で走行していたから、ぶつからずに済んだけど、
これ、制限速度の30キロ近く出ていたら、確実にぶつかっていたよ…。
危なすぎる。
一応、道路状況を解説しておくと、車の側には一時停止はなく、自転車側の道路に一時停止に標識がある。
信号機のない横断歩道なので、車の側にも停止線はあるが…。

人の振り見て我が振り直せ。
やはりあそこを車で通るときは、「自転車の飛び出し」に最も気を配らねば…。
事故だけは起こしたくない。
小学校の時に、やはり同じように一時停止せずに飛び出して、はねられた経験ありなので、危険性は重々承知しているのだが、
通り慣れているというのもあって、ちょっと油断がある感じもしているので、今一度気を引き締めねば。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事