Chiakiの徒然日記

今時の子って…

今朝、伯母から頼まれて子どもたちの登校班の付き添いに行ってきた。
私たちの頃にはあったかな?と思っていたら、母が
「学期のはじめは行ってたよ」と言ったので、それは昔から変わっていないということか。

付き添うのはいいんだけど!
車の通りが多いところは全然ないから、気を遣うということもほとんどないんだけど!

子どもたちよ。
自分たちの登校班の人数くらい把握しておいてくれ。
「全員揃った?」と聞いても首をかしげるだけって、ちょっと困る。
10人越えの大所帯なので、正確な人数という点では難しいかな?
でも、誰がいないかくらいは分かるでしょ…というのは昔の感覚なのかな?

あと、子どもたち同士でおしゃべりとかしないのね。
おしゃべりどころか、「おはよう」という挨拶すら…。
私が「おはよう!」と声をかけても、ボソボソと「おはようございます…」と返すのは良い方で、軽く会釈するだけの子、無視の子…。
はぁ…。

ジェネレーションギャップって奴ですかね?
30年ほど前と違いすぎて戸惑いしかなかった。
「今時の子」と十把一絡げにはしたくないんだけど、やっぱり口をついて出るのは「今時の子って…」というため息ばかり。
夜寝るのが遅いのか、頭が覚醒していないのか、ぼーっとしている子が多い印象を受けた。
う~ん、こういう状態の子がうようよいたら、やっぱり付き添いって必要かも。
この班は車の通りがほとんどないところを通っていくし、唯一の道路横断も、学校の前で先生たちがいるし、
そこまで危険箇所はないが、複数の道路を横断しなきゃいけない班の子たちは、なんか危なっかしい。

付き添ってきた保護者たちの方が元気、という構図、やっぱり何か変だよね(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Chiaki K
りのーで様

「疲れた顔禁止」はさすがに辛いですね。
なるべく顔に出さないように努力はしますが…。

へぇ、女の子ってそんな感じだったんですね。
1日働いて、どのような服装、姿勢でいればいいのか、ちゃんと把握できるのは素晴らしいと思います。

>自分のこと誰かな~?
知らない人認定されるのはいいんですけど、
この時期、学校周辺で会ったら、保護者か近所の人、くらいの認識はあるはずなんですよね。
下校後に会うと、知らない子でも「こんにちは!」と元気よく挨拶してくれるので、そのギャップに驚いてます。
りのーで
>同期以上の世代にはいなかった
 会社入ったばかりの頃は「疲れた顔さえするんじゃない」って50歳ぐらいの人から言われたな。流石に内心それは無理ですって思った。
>言われた女の子 
 正直、この女子大生の方が強いなーって感じました。
 初日、かがむと背中が見えちゃう服装で、しかも、仕事を教えても終始「ぶりっ子」な態度にイラッと来てしまい、先回りしてその子の仕事全部やっちゃうぐらいの勢いで仕事しました。
 次の日、その子はしっかりジャージ着て、仕事しやすい服装して、無言でテキパキ仕事してたんでびっくり…。
 てっきり、2日目以降バックレて来ないと思ったのに。
 時間帯で仕事してるんで、気づいたら先にその子帰ってたんで、「今日は助かったよー。」って声掛けてあるべきだったなあ。
>付き添ってきた保護者たちの方が元気
 自分も甥が小学生の頃、雪が降ったり、雨が酷いと送り迎えに来ても、他の小学生が自分の事誰かな~って伺うぐらいで挨拶全く無かったですね。
Chiaki K
それは…!
りのーで様

広いところで荷物を運ぶというのも大変だと思うし、疲れるのはわかりますが、
「えらい、疲れた」なんて聞いたらますます疲れますね。
一度も言うな、とは言いませんが、頻度は考えて欲しいところですね。
言われた女の子も反応に困ったことでしょう…。

自分の大学の頃…。
同期以上の世代にはいなかったと思いますが、下の世代にはチラホラ現れていたような…。
やっぱり世代もあるんですかね。
りのーで
>ジェネレーションギャップって奴ですかね?
 自分も年末、普段とは別の会社で小遣い稼ぎをしてきたんだが、そこで働いてた男子大学生にギャップを少し感じた。
 工場ん中がだだっ広くて、仕分けた荷物を運ぶのが大変だったんだが、ずーっと終始「えらい、疲れた、誰か変わってくれー。」って来る人、来る人喋りかけてた。しかも、同世代の女の子にも…。
 せめて、女の前では痩せ我慢や格好付けぐらいはしようよとおっさんは思いました。自分も大学の頃ってあんな程度だったのかなあ??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事