Chiakiの徒然日記

阿蘇に゛波浪注意報゛?

友人のブログに便乗~♪

高校生まで、「波浪注意報」がよく分かっていなかった私。
耳で「はろうちゅういほう」と聞いていただけだったのもあると思う。
文字で見れば、海に関するものだとすぐに分かるんだけど…。

私と同学年で別の高校の男子生徒(現・NHKアナウンサー)が、アナウンス大会で優勝したことがある。
その彼を取材した番組(県内ローカル)で、彼がとあるニュース原稿を読み上げた。
下には「そこらのアナウンサーよりよほどうまい」とのテロップが…。
取材していたのは、民放局のアナウンサーだったので、
「そこらのアナウンサー」とは、そのアナウンサーを指していたいうことは想像がついた。
そして、ニュースを読み上げたあと、天気予報の原稿に移った。
「阿蘇地方に波浪注意報。おかしな波浪注意報、(このあとのセリフは忘れた)」
というセリフを聞いて、「あ、阿蘇に波浪注意報出るのがおかしいの?」と思った。
同時にテロップで出ていた「波浪注意報」という文字を見て、ようやく、「海沿いにしか出ないのか」と思い当たった。
海に関する仕事とか関係なかったし、まだまだ無知だったとはいえ、ちょっと恥ずかしい出来事だったな。
他人に言わなかっただけマシだと思おう。

今年だったと思うけど、熊本市西区と南区に高潮警報かなにかが出て、避難勧告のエリアメールが届いたことがある。
「南区に海、あったっけ?」とキョトンとしてしまった。
県の地図を見たら、バッチリ、南区の一部が海岸沿いだった。
へぇ、あそこって南区だったんだ~と南区の思っていた以上の広さにビックリした出来事だった。
(この時高潮による被害はなし)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事