Chiakiの徒然日記

これは言語道断。だけど…。

Hey!Say!森本、喫煙で芸能活動停止(サンケイスポーツ) - goo ニュース

なんとなくネット上を彷徨っていたら、この記事を見つけた。
16歳で喫煙。
この処分は当然のことだと思う。
まあ、普通の高校生だったら、こんなに大問題になることはないんだろうけど…。
(野球部だったら、ものすごいことになりそうだけど^^;)

何年か前に、フランスに行ったときのこと。
当時も未成年アイドルが飲酒・喫煙で活動停止処分が下されていて、そのことをガイドさんに話したことがある。
ガイドさんは「信じられない!」と言っていた。
未成年が飲酒・喫煙をしたことではなくて、そのことを原因として処分が科せられたことが「信じられない」とのことだった。
当時、そのアイドルは19歳。
未成年といえば未成年だけど、はたして処分が適当なのかどうか、疑問を投げかけられた気がした。

この日本で、大学に入って、「未成年だから」という理由で飲酒を拒める人はどのくらいいるのだろう?
芸能人やプロスポーツ選手など、すぐに年齢が特定できる人ならば、ある程度の自制も利くだろうけど、一般人はどうだろう?
私の周りにも「未成年」を理由に酒を断った人は見たことがない。
「飲めない」と言った人は自分も含めて数人いたが、それらの人は、私もだが、今でもほとんど飲めない。

タバコだって、大学に入ってすぐに吸い始める人も多いだろう。
実際、私の弟が大学に入った際、初めての帰省のときに「喫煙者になって帰ってきたらどうしよう」と心配したくらいだ。
弟の場合、「タバコに回す金があるなら、その分食べる」と言って、今でも喫煙者にはなっていない。

今回のような16歳での喫煙・飲酒(は含まれていないみたいだけど)は、厳に対処しなければならないと思う。
だけど、限りなく成年に近い、高校卒業後の18、19歳の「少年」も同じ扱いでいいのか、という疑問はいつも付きまとう。

時々思い出したように議論が出てくる、「18歳成年制度」。
色々と難しい面もあるのだろうけど、いっそのこと「18歳になった後の最初の4月1日」から酒・タバコ解禁とでもしたらどうだろうと感じる。
つまり、大多数の人がそうであると思うけど、「高校卒業後」解禁ということ。
あれこれいじらなくても、よさそうに見えるんだけどなぁ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事・ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事