はい。相当気に入ってしまっております。
「魔界戦記ディスガイア4」(ジャンル・S-RPG/PS3)
これは何年に1本出るかわからん超お気に入りですよ!
なんか「据え置き機でゲームやるの面倒」だとか、
「年のせいで長いRPGクリアするまで気力が持たない」だとか、
ほざいていたような気がしましたが…。(すみません)
もう1カ月で150時間くらいやってるんですよね。ディス4。
※以下ネタばれ(ディスガイア以外のゲームも・笑)
個人的偏った意見、妄想注意。
やはり、高解像度のドット絵のキャラとか、アニメ調の絵なんかが
凄くなごむなぁ…と、思いますね。
そして、こういうキャラ・絵だからこそ表現できる世界観だとか、
言えることもあるよなぁ…確かに。…なんて考えていたんですよ。
ホラ。ゲームの技術が発達して、リアルなグラフィック増えたからね。
それが別に嫌いとかいけないとか言うつもりは毛頭ないのですよ。
でも、リアルグラフィックではできなくなった表現もあるんですよね。
たとえばさ。同じキャラデザの人でたとえ話してみよう。(笑)
BOF4の冒頭の真っ裸で召喚された主人公がヒロインと出会うってシーン、
あれはあのドット絵だから良いんだよ。ああいうのやってもさ。(笑)
間違っても「ラストランカー」や「デビルメイクライ4」なんかの
(あ。キャラクターデザインの方同じ人ね・笑)ハイレベルなグラで
あんなシーンはやっちゃダメなんだ。(爆) 危険だから!!!!
リアルグラフィックのガミガミ魔王城なんか、絶対ないだろ?
(「ポポロクロイス物語」に出てくる凄いお城。ある意味ワシの理想)
あれはああいうグラフィックだから、できる表現なんですよ。
リアルグラでできなくはないが、危険。もしくは限りなく寒い!!
(ついでにリアルグラでBOF4の3章のアスタナ基地の云々とか、
WA2で某剣を抜いたあとのあのイベントも絶対見たくない・爆)
…だから確実に、リアルグラフィックとか劇画調が主流になったために、
アニメ的なコミカルな表現がゲームから減ってきていると思うのです。
でも、私はやっぱりアニメ・漫画チックな世界観とか、
コミカルな展開とかが個人的に好みなんだな…と、思ったわけだ。
昔から、シリアスなロボットアニメとか全く食いつかなかったくせに、
「魔神英雄伝ワタル」とかグランゾートとか好きだったからな。(笑)
アニメ調・ドットって意味で、「ディスガイア」って貴重な存在だと
しみじみ思ったわけですよ。しかも! 4は高解像度!!
小さいイラストがそのまま動いている感じが可愛らしい…。
そして、ああいうドット絵だから、あのハチャメチャな世界観ができ、
ある意味とんでもないゲームシステムが実現できてるんですね。
私はもう普通のS-RPGできませんよ。
だって、敵・味方を持ち上げたり投げたりできないもん。(笑)
(いや、そういうのできないのが当たり前だってば…)
あのネタ満載なところとか、ボケ・ズッコケが多めなノリは、
確かに人によって好みは分かれるかもしれませんが、私は大好物!!
「ディスガイア4」本当に心から楽しいですよ。日本一さんありがとう!
大体ね、私がPSとかPS2初期の頃から好きでプレイしていた
RPGやS-RPGで未だにシリーズ続いているのって、
「ディスガイア」だけになってしまったんですよ。(泣) いや、マジで。
それだけでも、どんなに大切な存在なのかっていう…。
しかし、「ディスガイア4」発売タイミングが絶妙だったと思うわけだ。
「愚かな民衆はマスコミが都合の良いように操作した情報を鵜呑みにする」って、
この時期だらこそ、この風刺の力が本当に痛いぜ。
原発のある福島県から避難してきた子供を、知識のなさから差別してるだって?
「ディスガイア4」世界のやや極端な風刺が、これでは全く笑えません。
しかもさ! 某マップに描かれた「人間が魔界に不法投棄したゴミ」って、
原子力のマーク描いてないか?…日本一さんブラックすぎるぜ。(爆)
(地震の前に発売されてるから、偶然なんですが…)
そして「前世紀の遺産」のアレね。アレ! 私も子供の頃恐れたアレ。
リアル世界では発動しなかったわけですが、来年2012年なんだよね?
某暦を見るに世界が終るかもしれないって言われている2012年。
このタイミングで前世紀の遺産のアレ出しますか、日本一さん。
神が惑星に仕込んだプログラムって…。人間が人間を恐れるとか、
テロとか、人為的事故とか…本当になんだか怖くなってきましたよ。
「魔界戦記ディスガイア4」(ジャンル・S-RPG/PS3)
これは何年に1本出るかわからん超お気に入りですよ!
なんか「据え置き機でゲームやるの面倒」だとか、
「年のせいで長いRPGクリアするまで気力が持たない」だとか、
ほざいていたような気がしましたが…。(すみません)
もう1カ月で150時間くらいやってるんですよね。ディス4。
※以下ネタばれ(ディスガイア以外のゲームも・笑)
個人的偏った意見、妄想注意。
やはり、高解像度のドット絵のキャラとか、アニメ調の絵なんかが
凄くなごむなぁ…と、思いますね。
そして、こういうキャラ・絵だからこそ表現できる世界観だとか、
言えることもあるよなぁ…確かに。…なんて考えていたんですよ。
ホラ。ゲームの技術が発達して、リアルなグラフィック増えたからね。
それが別に嫌いとかいけないとか言うつもりは毛頭ないのですよ。
でも、リアルグラフィックではできなくなった表現もあるんですよね。
たとえばさ。同じキャラデザの人でたとえ話してみよう。(笑)
BOF4の冒頭の真っ裸で召喚された主人公がヒロインと出会うってシーン、
あれはあのドット絵だから良いんだよ。ああいうのやってもさ。(笑)
間違っても「ラストランカー」や「デビルメイクライ4」なんかの
(あ。キャラクターデザインの方同じ人ね・笑)ハイレベルなグラで
あんなシーンはやっちゃダメなんだ。(爆) 危険だから!!!!
リアルグラフィックのガミガミ魔王城なんか、絶対ないだろ?
(「ポポロクロイス物語」に出てくる凄いお城。ある意味ワシの理想)
あれはああいうグラフィックだから、できる表現なんですよ。
リアルグラでできなくはないが、危険。もしくは限りなく寒い!!
(ついでにリアルグラでBOF4の3章のアスタナ基地の云々とか、
WA2で某剣を抜いたあとのあのイベントも絶対見たくない・爆)
…だから確実に、リアルグラフィックとか劇画調が主流になったために、
アニメ的なコミカルな表現がゲームから減ってきていると思うのです。
でも、私はやっぱりアニメ・漫画チックな世界観とか、
コミカルな展開とかが個人的に好みなんだな…と、思ったわけだ。
昔から、シリアスなロボットアニメとか全く食いつかなかったくせに、
「魔神英雄伝ワタル」とかグランゾートとか好きだったからな。(笑)
アニメ調・ドットって意味で、「ディスガイア」って貴重な存在だと
しみじみ思ったわけですよ。しかも! 4は高解像度!!
小さいイラストがそのまま動いている感じが可愛らしい…。
そして、ああいうドット絵だから、あのハチャメチャな世界観ができ、
ある意味とんでもないゲームシステムが実現できてるんですね。
私はもう普通のS-RPGできませんよ。
だって、敵・味方を持ち上げたり投げたりできないもん。(笑)
(いや、そういうのできないのが当たり前だってば…)
あのネタ満載なところとか、ボケ・ズッコケが多めなノリは、
確かに人によって好みは分かれるかもしれませんが、私は大好物!!
「ディスガイア4」本当に心から楽しいですよ。日本一さんありがとう!
大体ね、私がPSとかPS2初期の頃から好きでプレイしていた
RPGやS-RPGで未だにシリーズ続いているのって、
「ディスガイア」だけになってしまったんですよ。(泣) いや、マジで。
それだけでも、どんなに大切な存在なのかっていう…。
しかし、「ディスガイア4」発売タイミングが絶妙だったと思うわけだ。
「愚かな民衆はマスコミが都合の良いように操作した情報を鵜呑みにする」って、
この時期だらこそ、この風刺の力が本当に痛いぜ。
原発のある福島県から避難してきた子供を、知識のなさから差別してるだって?
「ディスガイア4」世界のやや極端な風刺が、これでは全く笑えません。
しかもさ! 某マップに描かれた「人間が魔界に不法投棄したゴミ」って、
原子力のマーク描いてないか?…日本一さんブラックすぎるぜ。(爆)
(地震の前に発売されてるから、偶然なんですが…)
そして「前世紀の遺産」のアレね。アレ! 私も子供の頃恐れたアレ。
リアル世界では発動しなかったわけですが、来年2012年なんだよね?
某暦を見るに世界が終るかもしれないって言われている2012年。
このタイミングで前世紀の遺産のアレ出しますか、日本一さん。
神が惑星に仕込んだプログラムって…。人間が人間を恐れるとか、
テロとか、人為的事故とか…本当になんだか怖くなってきましたよ。