ネット生活 レベル1(仮)

私、魚住千晶(HN)の趣味の話&生存確認。更新遅めです。

楽しみなゲーム♪

2013年07月14日 18時58分28秒 | ゲーム
…さてと、私がこの暑い中週休1日で家と職場を往復して、
そのうちバテてついに熱中症でダウンしている間に、
ゲーム関係の気になる情報が出てきましたよ、ええ♪

まずは、3DSのダウンロード専用ソフト、「電波人間のRPG」シリーズの新作
「電波人間のRPG3」ですよ。8月7日発売…もうすぐではないですか!



電波人間の頭やアンテナの形も増えているらしいですし、電波人間ごとに
お家のインテリアをこだわって飾ったりできるとか…。
もちろん、前作や無印の電波人間も連れて行けるとのこと。
これは楽しみですねぇ。また1000円でタップリ遊べますよう♪

もう1つ! これは「やっぱり来たか!!」ってタイトルですが…。

「魔界戦記ディスガイア4 Return」ですよ。
ディスガイア4に追加要素を加えてVitaに移植ってヤツですか。
個人的にディスガイアは4がとても好きですし、ああいったやりこみ系は
携帯ゲーム機でやりたいと個人的には思っているんですね…。
これは、本体と一緒に買うしかないでしょ♪ 発売は1月です。

熱中症

2013年07月14日 18時28分15秒 | Weblog
私、室温40度近い工場で働いているのですが、とうとう水曜日に
熱中症でダウンしてしましました。結構怖かったです。

あれは市内に高温注意報が出ていた水曜日の昼下がり、いつものように
機械について仕事をしていたのですが、急に目まいが…。
「暑いから少しクラクラしただけだから、水を飲めば平気だろう」
…その時点では、それくらいに思っていたんですよ。ええ。
(いつも傍に水を入れた水筒を置いてありました)

しかし目まいは治まらず、腕が痺れだします。

ヤバい!!! これは熱中症かも!?

そして、突然息苦しくなってきました。
私はなんとか機械を止めて、周りに助け求めましたけどね…。
マジで息止まりそうでした。本当にヤバかった…。

それから少し職場で休んでから、早退して病院に行きましたよ。
大きな点滴をしてもらってきました。(38度近く熱が出ていました)
それから3日程、頭はクラクラするしだるいし…大変でした。
2日も仕事を休むことになってしまいましたよ。
職場の皆様、本当に申し訳ない…。

熱中症は他人事ではないですね。

ネットで色々検索してみたのですが、どうやら塩分やミネラルが
不足しての熱中症のようでした。水だけではダメなんですね…。

熱中症の初期症状と応急処置 - NAVER まとめ

お家でできる脱水予防!!おいしい「ORS(経口補水液)」の作り方 - NAVER まとめ




しばらく前の読書w

2013年07月07日 18時02分31秒 | 読書
やっぱり日曜日しか休みなかったり残業多いとね…。
読書する気力も時間的余裕もないし、ブログの更新も減りますな。

…ま。そんなの言い訳ですけどw


…ってことで、しばらく前に読み終わってた本をさらっとだけ紹介。

『げんなり先生発明始末』(沖田正午・祥伝社文庫)
稀代の天才・平賀源内の死から20年。江戸の下級武士平賀佐衛内の家に
長男が生まれた。名を源成。(源内とはまったくの無関係w)
だがその子は、大人も驚く神童だった…!
そんな、ゆるい系時代小説の新シリーズです。

『猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち』(大山淳子・講談社文庫)
お見合い30連敗・婚活中の弁護士・百瀬太郎は、猫でいっぱいの事務所で
人と猫との幸せを考えている。そこに舞い込むさらなる難題。なんと!
「霊柩車が盗まれたので取り戻して欲しい」と…。

笑いあり涙あり、そして百瀬さんのお見合いの話も気になります。
ドラマ原作大賞の受賞作のようで…。

『もののけ本所深川事件帖 オサキ つくもがみ、うじゃうじゃ』
(高橋由太・宝島社文庫)

オサキをオサキモチの手代・周吉さんが活躍するシリーズ。
今回は連作短編集になっております。やはり個人的には唐傘小僧のお話が
せつなかったですね。それにしても、著者の他のシリーズの登場人物が
ちょっぴり出てきたのにはビックリ&ニヤリでした。

『仏果を得ず』(三浦しをん・双葉文庫)
高校の修学旅行で人形浄瑠璃・文楽を観劇した健は、義太夫を語る太夫の
エネルギーに圧倒されその虜になる。そんな、若手太夫の成長を描く青春小説。
へぇ、人形浄瑠璃ってそういうものなのか…と、知らなかったこともいっぱいです。
あと、芸と仕事の違いについても…。