むしむし

ちっぽけな虫のような私。でもしぶとく生きてま~す♪

冬の伊豆でリフレッシュ! その2

2015-01-14 23:52:33 | 

風もほとんどなく穏やかな冬晴れの中、伊豆をどんどん南下。
素晴らしい富士山を眺めながら始まった今回の伊豆への旅、
伊豆半島に入ってからは、青い空を映す美しい海を眺めながら行きました。

「白浜・アロエの花まつり」の会場に到着。
人のいない海岸にどんど焼きの準備ができていました。



まつりは12月中旬から1月の連休までですが、まだたくさん咲いていました。


ここ白浜の漁師さんがアロエを南の島から持ち帰り、それが増えていったとか。
今では伊東辺りの国道のフラワーセンターラインに使われていますし、
横浜でも庭に植えられているのをよく目にします。

爪木崎に到着!水仙の甘い香りに包まれました。
入口辺りは、水仙とアロエの競演。たくさんのメジロが来ていました。



つぼみは花の塊です。塊の下から順に少しずつ膨らみながら下向きになります。
下向きになると花が開き、蜜を目当てにメジロがやって来るのです。




たくさんのメジロがさえずりながら花に頭を突っ込んでいました。





                                   < つづく >


最新の画像もっと見る

コメントを投稿